見出し画像

肩書きの魔法って、すごいんだから。

こんにちは、絵本作家のなべちゃん(@kanabeta05)です。

今回は実体験を元に痛感しまくった、肩書きのチカラについて書きまっす!

肩書き迷子問題

6年前、私はとにかく肩書き迷子でした。

「やりたいことはぼんやりあるけど、名乗れるほどじゃない!」そう思って自分を説明できる言葉が見つかりませんでした。

当時のわたくしの状況はこんな感じ!
👇

  • 文章書くことを仕事にしたいことは決めていた

  • 小説、児童文学、絵本等、自分が書きたいジャンルはまだ見えず迷走中

  • 書き溜めていた文章に絵の描ける方とコラボして自費出版の絵本を制作

  • 本職は番組制作会社のADで、尺短い番組のシナリオを担当

ね、何者かわからないでしょ?w

周りの人に「お仕事はなんですか?」とか「何されてる方なんですか?」て聞かれた時、結構困ったなあ。

本職はADなんだけれど(ちなみにADと言えど小さい会社だったので、シナリオ書くし、マネージャー的な役割も、なんならエキストラとかもやっていたので、ADなのかも分からなかったw)

文章書いて生きていきたい気持ちが強いから、そういうことを答えたいのに「作家です!」ていうのも違う気がするし、そもそもちゃんと出版もしてないし、、、。

こんな頭の中でずっとモヤモヤして過ごしていたのを覚えています。

そう、肩書きって一言で言っても

  • 実際の本職(最も生活を支えてる仕事)を言うのか

  • なりたい職業を言うのか

  • なりたい職業の場合、どのレベルから名乗っていいのか

この葛藤がめちゃくちゃあると思うんです、、!!(というか、あったのだ!!)

勇気出して名乗ってみたら、、

「私は結局何者で、何がしたいんだろう」

こう葛藤していた私は「何かを変えなきゃ!」と思って、とりあえず『絵本作家』と名乗ってみることにしたのです。

当時SNSはインスタしかやってなかったけど、その肩書きも『絵本作家』に。

絵本作家の実績としては

  • 出版歴はもちろんなし

  • デザイナーの友人に手伝ってもらって作った自費出版の絵本3冊のみ

  • ☝︎この絵本を読み聞かせする個展を小さなギャラリーで開催

本当にこれだけ。

『プロの絵本作家』と呼べるのかは怪しすぎたけれど、それでも名乗り出したことによって周りの反応が本当に変わり始めたんです!

「絵本作家さんなんですね!どんなお話を書かれているんですか?」

「知り合いに出版関係の仕事してる人います!絵本見てもらったらどうですか??」

こんな感じ!

たぶん、肩書きって2つの力を持ってるんです。

  1. 周りからの認識&理解をしやすくする

  2. 自分のゴールを意識させる

1.に関しては、初対面でも「この人はこういう人なんだ!」ていうカテゴリ分けをしやすくしてくれるという意味です。

例えば、同じことをやっていても

「デザイナーです!」て言われるのと

「アートとか見るのが好きで、なんか自分もそういうクリエイティブを最近やり始めて、、」

て答えられるのだと大きな違いですよね?w
(ちなみに私は後者の答え方を今まで散々してきました!困らせた方々ごめん!w)

例え仕事としての実績はまだなくても「デザイナーです!」て言われたら

「私の友達もデザイナーだよ!どんなの作ってるの?」
「こういうの作りたいんだけど、それって可能?」

とか具体的に話が進むわけです!
なんなら、仕事の依頼に繋がることだってあるしね!

2.は自分のためにもいいよって話でして。

自分の肩書きが迷子の時って、自分自身で向かう道もわからなくなってる状態だと思うんです。

だから、ちょっと無理矢理でも「こっちやで!!」て決めちゃうことで、進む先が見える。万が一、進んでいて違和感感じても修正できる。

だから一旦、ゴールを決めるって意味でもなりたい仕事の肩書きを名乗るのって大事!!

実際私も『絵本作家』を名乗り始めてから、なんだか覚悟が決まって、絵本制作に道を絞って出版目指した結果、今に至ります。

いつ名乗るか?今よ今!

ギリギリ林先生を回避した見出しで失礼w

ここまで読んで

「やりたい仕事の肩書きを名乗った方がいいのはわかった。でも本当に本当に実績がないんですわたし、、」

ていう方に一言。

大丈夫だから!今すぐ名乗ろうw

理由はひとつ。
「肩書きにみあったぜ!!」なんて満足に思える日は来ないから。

これは私の実体験。

子ども向けの作品を書いたけれど絵本の形にしてないから、絵本作家とは言えないなあ。

自費出版してイベントもやってみた!
『絵本作家』て勇気出して名乗ろう!

でも出版しなきゃプロの絵本作家とは言えないよね、、名乗り続けて大丈夫かな。

絵本初出版!でも1冊しか出版してないのに絵本作家で言っていいのかな。

今ここw

あれだけ「1冊でも出版したら絵本作家だ!」て思ってても叶えた途端、「2冊出版してないと」「いや、3冊目も、!」てソワソワしてる状況です。

なので、もう一度言います!!

なりたい仕事の肩書きは、
もう今すぐ名乗っチャオ★
(えw)

肩書きに似合う自分になれるよう、これから成長していけばいいんです!

私もまだまだなので、一緒に頑張りましょう〜!

Nabechaaan(なべちゃん)

*********

【自分らしく生きる勇気の出る絵本】
周りの色に染まりたくない、変わり者のカメレオンのお話です📖

【Instagram】★絶賛整理中
絵本作家の日常を発信しています🫶🏻

【Twitter】
HSP絵本作家の日常を発信しています🥣


この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?