見出し画像

感情を味方につけたHSPさんは最強なのだ。

こんにちは、絵本作家のなべちゃん(@kanabeta05)です。

今回は実体験に基づくHSPさんが最強になれるコツ?について書こうと思います!

感情のアンテナが鋭いHSPさん

HSPさんの特徴の一つとして「感情のアンテナが鋭い」ってあると思います。

  • 映画やニュースなど、とにかく感情移入しがち

  • 人に言われた言葉を深読みしがち

  • 悲しい思い出が頭から離れられない

  • 感情表現がわかりやすく顔に出る

等々、とにかく周りの人よりも感覚が鋭いからこそ、感情のコントロールが難しくなって辛い思いすることありますよね。

その辛い思いが積もり積もって『生きづらさ』になる。

で、「自分なんて」「どうして周りの人と同じように生きれないんだろう?」ていう自己肯定感の低下に繋がるのではないかなって思っています。

HSPさんは『メンタルよわよわ』なんて表現されたりすることもあるけれど。

でも私は、考え方さえちょいと変えたらHSPさんって最強では??と考えているのです。

HSPさんは感情を味方にしよう!!

『感情を味方にする』

これこそが、HSPさんが最強になる方法だと私は確信しております!(誰w)

ちょっと前にこんなツイートをしたのですが

これこそが今日伝えたいなって思ってたことの凝縮ですw

要は、

物事をプレッシャーでなく、ワクワクに変換して捉えると良いね!

こんな感じ!

HSPさんは

  1. プレッシャーは過度に感じる

  2. 自分を追い詰めがち

その反面、

  1. 理想の姿を自分で描いて実現できる

  2. やりたいことは最大の能力を発揮する

こんな面も持っています。

だからこそ、

「やらなきゃ思考」から
「やりたい思考」に持っていく

と気分が乗ってきます。

具体例で言うと!

私は妊娠して20キロ太ったので(はい、ココ笑うところ!!!w)

「他のママは産後でも全然細い」
「痩せなきゃ!!」

て強迫観念みたいになってました。

だからこそ、ストレスで食べすぎちゃったり、運動できてない日は、自分がもうダメダメダメ人間のように感じてしまって。。

なおさら落ち込んでやる気出ない。の繰り返し。

でも、このままじゃダメだ!考え方を変えよう!と思いまして。

「こんな私が、中村アンになったら凄くない??」
「かわいいウェア着てピラティス行くママ、イケてない??」

こっちで考えるともう、ワクワクが止まらないわけですよ!

引用:pinterest
引用:pinterest

※画像はイメージです。www

他のことでも同じで!

例えば、noteを毎日投稿しようと思ってる人がいたら

「自分で決めたことなんだからやらなきゃ!」
「毎日書かなきゃ書かなきゃ、、、」

て追い詰めすぎると、辛くなってきちゃう。

でも

「毎日投稿出来たらすごすない?いや、たまには出来なかったとしてもすごいよね??」

てなったら、気が楽だし自分が決めた目標を楽しみながら走れる!

そして不思議なことに、その方がストイックに頑張ってる時よりも結果が出るものなのよね。


HSPさんこそ『感情を味方につける』こと!

感情を味方につけた私たちは最強なのである!

私もまだまだなので、一緒に頑張りましょう〜!

Nabechaaan(なべちゃん)

*********

【自分らしく生きる勇気の出る絵本】
周りの色に染まりたくない、変わり者のカメレオンのお話です📖

【Instagram】
絵本作家の日常を発信しています🫶🏻

【Twitter】
HSP絵本作家の日常を発信しています🥣


この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?