見出し画像

HSPが目指すべきは『強い』メンタルではない説

こんにちは、絵本作家のなべちゃん(@kanabeta05)です。

私は周りの目とか言葉をすごく気にしちゃうタイプなので「メンタル強くなりたい!」てずっと思ってました。

「メンタル 強くする 方法」「メンタル おすすめ 運動」とか色々検索したり、それはもうこの生きづらさが解消されるならなんだってするわ状態で、、。

でも最近「私が目指すべきは本当に強いメンタルかな?」って、思えてきたので今回はそれについて!

最強メンタルってどんなのよ?

そもそも最強メンタルって、私の中ではシックスパックのムキムキメンタルを想像していました。以下、イメージ。

画像元

たぶんなんでこんなイメージになったかというと、比喩としてメンタルが弱い人は「豆腐メンタル」、強い人は「鋼のメンタル」なんて言うからだと思うw

どんな言葉をかけられても、跳ね返すようなバキバキのメンタルを持つ人、そんな人こそが最強なのではと。

だからメンタルを強くするには、筋トレのようにハードに鍛える必要があるんだろうなって思っていて。

それまたすごくハードルが高いように感じて「ああ。自分には一生無理だな」こんな風に勝手に落ち込んでいたの。

『強い』メンタルには弱点がある?!

でも私のイメージする『強い』メンタルって大きな弱点があると気づきまして。

それはズバリ、柔軟性。

例えば

「note毎日更新しよう!」
「月末までにマイナス2キロ、そのために毎日筋トレしよう」

こんな感じで目標を立てるとする。そして鋼メンタルで雨の日も風の日もミッションコンプリートする。

この日々の達成が続いていくのがベストであり、最高の結果をもたらすことは間違い無いのだけれど、いかんせん私たちは人間であるので。

不測の事態、というものが発生する可能性が大いにあるのですよね!

どうしても体調が悪い日があって寝込んじゃったり、仕事がどうしても終えられない日があったり、子どもの体調不良で付きっきりの看病が必要だったり。

誰がどう見ても「しょうがないよ!」て思える状況。

でも私たちはそんな時でも「罪悪感」「焦り」を感じたりしない?(きっとHSPあるある)
今まで鋼メンタルで続けられてた記録が長ければ長いほど、強く感じると思う。。

どんな理由であれ、1日できなかったらもうダメ人間な気がしてくる。さらにもう1日やむを得ない状況でできなかったとしたらもう取り返しがつかない気がして、その目標すら諦めちゃうことも。。

え、こういう経験、ありませんかね??(私だけ???)

ガチガチに固めたメンタルって、普段どんなに強くてもこういう不測の事態が起きると「バキッ」て折れちゃいそうで。

私たちが目指すべき真の最強メンタルとは?

じゃあ、結局なにを目指せばいいの?て話なのですが、、HSPが目指すべきは『強い』メンタルではなく柔軟性をかね揃えた『しなやかな』メンタルではないかと!以下、イメージ。

画像元

軸だけはしっかりしてて、でも不測の事態にも対応できる柔軟性を兼ね揃えているバレリーナみたいな感じ!

キャラクターがワンピースの例えばかりでごめんなさいw 

ガチガチムキムキの鋼メンタルも、それはそれで強いけれどね。たぶんHSPは「完璧主義」「ストイックすぎる」「真面目すぎる」の性格に当てはまる人も多いと思うから、相手からの攻撃をヒョロリと交わしたり、目標に対して、例え途中上手くいかなくても軌道修正かけられる柔軟性を持つことが超重要!

てことで、私は『強い』メンタルより『しなやかな』メンタルを目指すことに決めたのだ!

もしご賛同いただける方がいましたらw 一緒に『しなやかな』メンタル、目指しましょうよ!

Nabechaaan(なべちゃん)

*********

【自分らしく生きる勇気の出る絵本】
周りの色に染まりたくない、変わり者のカメレオンのお話です📖

https://www.amazon.co.jp/dp/4434290983

【Instagram】
心が楽になる考え方、絵本作家のリアルを発信しています🫶🏻

https://www.instagram.com/kanabeta05/

【Twitter】
HSP絵本作家の日常を発信しています。

https://twitter.com/kanabeta05


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?