ヒマつぶしに、ユーフォルビア・オンコクラータの胴切りしてみよー。初挑戦。復活するかな?

2022/05/28(土)
Euphorbia oncoclada.
ちょっと、徐々にダメになってきてるので。

ダメになってきてるトコの、
一番細いトコを切る。(ゆーてこれは大概細いが)
白い液~毒。洗い流す。8本くらい取れた。

速攻、挿しちゃった。

ほんとは乾かしてから、植え付けるのがいいみたいだけど。
半分はすぐ植え付けて、もう半分は乾かしてからにしてみよう。
つくかな~。


2022/06/11(土)

2週間経つ。
そのまま挿しちゃったやつは、4本ダメに…
日光にあたっちゃってたかも。

乾燥してる4本は…
未だ発根せず。
ホントに出てくるんかな??

もう植えてみようかな。


2022/06/18(土)

十分乾かしたということで、
とりあえず挿して発根を待つ。
メネデ水、頼むよ!


2022/06/25(土)

見た感じ変わらんけど、
ちょっとぐらつきがなくなったかも。
発根したかな。


2022/07/02(土)

変わらん。
ダメにもなってないし。
根っこ出てるんかな?


2022/07/16(土)

一番しっかりしたやつが、どうやら活着した模様。しわしわの体も復活し、頭から葉が出てきてるよーな。他のチビ3本はまだっぽい。根は少しは出てるのか?わからん。また待機。。。


2022/07/30(土)

胴切りして、約2か月。

一番大きいのは、葉もしっかり展開してきた。あと2本もしわしわ体が復活してきたから、その内、葉が出てくることでしょう。残りの一番小さいのがまだ不明、怪しい。どーなるかなー。もう充分なんだけど。

とりまEND.


2022/08/27(土)

およそ3か月。

これで全部、葉が出てきたゾ。。。

★\(^^)/☆

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3