見出し画像

【死者の日】体験記pt.2

今回は、前回の【死者の日】体験記pt.1に次いで、パート2として、死者の日当日の様子をお伝えしていきたいと思います!

まだ、パート1を読んでいない方は、こちらからどうぞ、、


Mixquic/ミスキック


死者の日は、11月1日と2日の間で行われます。
11月1日は聖人を祝ったり、子供を祝ったりする為の日でもあるそう、、

その中で、11/1はメキシコシティ中心部から35kmの距離にある「Mixquic/ミスキック」という村にて、メキシコの商業的では無く、文化的な死者の日を体験しに行きました!

多くのメキシコ人から、「結構混むので、早めに行った方がいい。」と言われた為、朝9時にUberを使い、出発。
(バスを使うと、36ペソ/300円※23年11月現在、で行けるが、疲れるのでやめときました。)

道に揺られること、1時間半でミスキックに到着。

メキシコシティの中にあるものの、中心部とは違って田舎といった様子。
それでも、死者の日一色ではありました。

ミスキックに来た、最大の目的は『リメンバー•ミー/原題COCO』で見られるような、

辺り一面がマリーゴールドロウソクの光で灯された、幻想的な墓地が見られるから。

それを見るためには、夜まで待たなければいけません。

そのため、午前中は屋台を回ったり、メキシコの伝統料理を食べたりして、時間を潰していました。

それにしても、時間潰しをするだけでも、街では様々な催し物や飾りがあるので、どこを見ても楽しいです!

ミスキックは、教会の庭が有名で、夜になると、そこで幻想的な世界が見れるため、

人がいない時間に教会の庭を見ることにしました!

教会内部
墓の様子
中庭

それにしても、メキシコならではで、「キリスト文化✖️古代メキシコ文化」が見れる素敵な教会でした。

辺りが暗くなり始めて、死者の日メイクも準備して、いざ墓地へ行ってみると!!

夢に思い描いていたような、幻想的な世界はなく。

幻想的な世界になるのは、次の日だとのこと。

実は、日にちを1日間違えていたのです。😢

塔からの様子

まぁ、それでも。
綺麗であることには、違いないので。良かったのですが、

結局、やむを得ずに、帰りました。

次の日には、このような景色が見えた模様、、

ネットから拾ってきました、ごめんなさい🙏

そんなこんなで、悔しい思いをしましたが、様々な事を学んだ1日目となりました。

死者の日のメキシコシティの様子

2日目は、朝からメキシコシティ中心分の墓地を散策。
「死者の日メイクをして、訪れても迷惑では無い。」
と現地の方から教えてもらったので、

自分で、メイクをして行ったのですが、下手すぎて残念。

メキシコといえば、プロレス。
プロレスといえば、日本のキン肉マン。とのことで、少しキン肉マン要素も取り入れてみた、、

あまり、注目されない出来となりました。
(初日は、色んな人から写真せがまれたのに😢)

気を取り直して、墓場に行くと、

墓地は、あまり飾られていなく。
普通の墓地でした、、

たまに、飾られてる墓はありましたが、、
(やはり、厳格なキリスト教徒が多く、死者の日に対して厳しい意見を持つ人が多いからなのか?!)

しかし、墓地の横のプラザみたいな所では

このように、様々な祭壇や飾りが展示されていました!
めちゃくちゃ、綺麗でした!!

少し満足して、午後は私が住んでいる
コヨアカンの中心部やソカロ広場を散策

コヨアカン中心部

色々と、飾られていたけど。
あまり、大した事なかったです。

その後、地下鉄を使ってソカロ広場へと移動。

すると、降りたらすぐに死者の日仮装をしている人でいっぱい!!

ソカロ広場へ行くと、沢山の人と共に
大きな死者の日飾りが展示されていて
とても、感動しました!
(商業的、観光的ではあるが、、
これぞ、自分が望んでいた死者の日!!)

メトロポリタン大聖堂の前に聳え立つ、ガイコツさん
イルミネーション
ガイコツの親子

イルミネーションや飾りを見終えて、満足していると、お腹も減ってきて、、

デッカい死者の日パン

思わず、様々なパンを買ってしまいました。

このようにして、私の最初の死者の日は終わってしまいました、、

しかし、死者の日が終わっても、イベントはまだ続きます!!

それは、死者の日最大のパレードが死者の日の後に開催されるからです!!

死者の日パレード

映画「007/スペクター」のオープニングを見栄えよくする為に、映画制作陣がでっち上げた、「死者の日パレード」。

映画作成時に、多くの人がメキシコシティのソカロ広場周辺にキャストとして詰めかけて、映画を撮影したそうです。

それが、現地のメキシコ人からの評判があまりに良かったからなのか、

映画公開後の死者の日から、本当に死者の日パレードが国を挙げてのイベントとして始まったようです!

それも、年々規模が拡大しているようで、今年は死者の日が終わった直後の11/4にパレードが開かれました! 
(※毎年、開かれる日は異なるよう)

死者の日が終わった後ですが、せっかくなので、、

100ペソ/800円(※23年11月現在)

最後の死者の日メイクをしてもらいました!!
今回は大成功!

場所もほぼ最前列を確保することができ、

2時間遅れでの開催ではありましたが、すごいクオリティの高いパレードを見ることができました!!

周りの人々も興奮しているのか、すごい盛り上がりで「¡Viva México!/ビバ•メヒコ」を連呼。

メキシコの人々もパレードも素晴らしかったです!!

今回、私は上で述べた所へ行きましたが、

他にも、ソチミルコではメキシコ版貞子みたいな存在の『La llorona 』のイベントが開催されていたり。

本当に多くのイベントが開催されているため、自分の気に入ったイベントを選択して

自分に合った死者の日を体験していくことができます!!

まとめ


今回、私は死者の日初参加で、右も左も分からない状態ではありましたが、

メキシコ特有の「キリスト教文化✖️古代メキシコ文化」を堪能することができました!!

また、宗教や民族が異なっても、どこの国でも先祖や家族を思う気持ちは変わらないという、人間ならではの温かい気持ちを感じ取ることができました!!

まだ、メキシコに来て2週間くらいしか経ってないですが、早い段階でメキシコの素晴らしい文化を知れて良かったです!!

以上で、今回の【死者の日】体験記を終了させていただきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは!!

おまけ


街に置かれた死者の日飾り

どこかおかしい悟空の死者の日飾り
誘っていただいたパーティーの緊急仮装


【※今回、書いた情報は私がメキシコで死者の日を体験する中で得た情報や感想なので、間違っている箇所などあると思います。間違ってたりしたら、ごめんなさい!】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?