見出し画像

メタボ検診に引っかかったアラフォーがあすけんを使って3ヶ月で6キロやせた話

どうも、アラフォーです。健康診断でメタボ検診にひっかかり、みっちり健康指導を受けたことをきっかけに、人生で初のダイエットを始めました。3ヶ月経過時点で体重6kg減といい感じなので、やったことをここに記録します。

3ヶ月で体重6kg減。ベルト2穴分やせた

まずは結果から。ダイエットを始めて3ヶ月で、体重は6kg減。ウエストはベルトが2穴縮まりました。

3ヶ月の体重推移

この3ヶ月でどんなダイエットをしたかを、以下に記録します!

「あすけん」で高得点を取る。ただそれだけ

ダイエットでもっとも活躍したのは、健康管理アプリのあすけんです。あすけんを使って、以下のルールを守っていました。

【自分に課したルール】
・1日の摂取kcalは2,100kcalまで
・1日3食しっかり食べる
・PFC(タンパク質・脂質・炭水化物)をバランスよく摂る
・1日300kcal以上消費する

上記ルールを守っていればあすけんで高得点が出るようになっているので、毎日高得点を目指して過ごしていました。食べなさすぎても高得点にはならないので、無理な食事制限の心配もありません。

摂取kcalとPFCバランスをいい感じにする

ダイエットで役に立ったものたち

ダイエットを続けるうえで役に立ったものたちを、ジャンル別に紹介します!

アプリ

  • あすけん

    • 上述のとおりで、ダイエット成功の立役者となりました。食べてから記録するのもいいけれど、食べる前に記録するとより効果的。

  • EufyLife(体重計)

    • 体重測定用。食事などでブレが出ないよう、毎朝の寝起き直後に測定するようにしていました。

  • ドラクエウォーク

    • 1日1万歩を目標に。ただ歩くだけだと飽きるので、ゲームが良いモチベーションになってくれました。いま特級職のレベル40くらいです。

    • ドラクエウォーク以外にも、ポケモンGOやモンハンNowなども遊んでいたのですが、ドラクエウォークがいちばん「歩くこと」を重視したゲーム性なので、ダイエットに適していました。

  • フィットボクシング

    • 歩けない日の消費kcal稼ぎに。20〜30分もやれば1日に必要な消費kcalを稼げます。

食材

  • BASEブレッド

    • 言わずと知れた完全食です。朝に食べることで栄養バランスが整った状態からスタートできるのがよき。毎朝半袋を食べてました。

  • 脂肪ハーフのグラノーラ

    • 糖質ではなく脂質ハーフのもの。糖質よりも脂質を抑えたほうがいいと先輩ダイエッターに聞いたので。BASEブレッドと合わせて朝食に。

  • 脂質オフの牛乳

  • お刺身

    • 栄養的にもダイエット的にも美味しさ的にも最強。海鮮丼もよく食べてました。

    • 刺身に限らず、魚料理を選ぶことが増えました。

  • ヨーグルト

    • 食後にアイスを食べる習慣があったので、代わりにヨーグルトを食べるようにしました。

  • ナッシュ

    • 冷凍宅配食のナッシュ。自炊する元気がないときに便利です。メニューによっては意外と脂質が高いことがあるので注意が必要でした。

    • 味はそれなりに美味しくて不満はありません。1つ500円ちょいと、他の宅配食に比べて安いのもいいですね。

逆に食べなくなったのは、揚げもの・ラーメン・牛丼・アイスなど。これらは極力食べないか、食べるときは前後の食事を抑えるようにしていました。

外食店

  • やよい軒

    • 魚メニューも野菜メニューも豊富にあるうえに、ライスを麦ご飯に変更できるのが嬉しいです。揚げものさえ選ばなければ栄養バランスも摂取kcalもいい感じにバランスがとれました。

  • サブウェイ

    • あすけんのお姉さんに「もっと野菜を食べましょう」と無限に言われるので。外出先で手軽に野菜を摂れるので重宝しています。

    • ポテトを頼まない代わりに、ベジーデライト(何もオプションつけないやつ)を2つ頼むと、カロリー的にもお腹具合的にもいい感じ。

  • そば屋

    • 摂取kcalや脂質を抑えられるし、たいていどの街にもあるしで、おそば屋さんもよく行ってました。天ぷらを加えると脂質オーバーになるので、代わりにおいなりさんを足すか鴨せいろを選ぶといい感じ。

ダイエット、意外にもめちゃ楽しい

以上、こんな感じでダイエットを続けられています。次の健康診断が楽しみなんて初めてのきもち。

やってみて思ったのは、「めちゃくちゃ楽しい」こと。つらいとか我慢している感覚はほとんどなくて、ゲーム感覚で楽しめています。1日分のカロリーとPFCバランスをコントロールするのが、昔のモンハンでスキル発動するよう装備決めるのに似てるんですよね(通じろ)。ダイエット始める前はつらくてめんどくさいイメージしかなかったので、何ごともやってみないと分からないものだなーと思いました。

それと、やったらやった分だけ結果が返ってくるのもいいですね。仕事をしていると、めっちゃ頑張ったのに何の成果にもならなかったーなんてことがざらにありますが、ダイエットはやったらやった分だけダイレクトに結果に反映されるので、仕事に比べれば変数が少なくてカンタンだなーと。

ダイエットする前までは筋トレにハマる人の気持ちがまったく分からなかったのですが、今はちょっぴり分かるかも。今のところ、筋トレに手を出すつもりはありませんが。

以上、3ヶ月のダイエット記録でした!

サポートしていただけるとわたしの次のお昼ご飯に温泉玉子をトッピングすることができます!