見出し画像

隔離生活とアパのセンス

ホテル隔離が始まって早3日。

部屋から出られるのは1日に3回の食事時のみ。エレベーターホールまでの10mくらいの距離とアメニティルームと呼ばれる雑貨屋食料の補充部屋に入れるだけ。

アパホテルの居室は10平米しかないのでそれでも部屋の外に出られるのは待ち遠しい。かなり混み合っているが皆一言も発せず、黙々と弁当の列に並ぶ。どうよ元気?とか声をかけてみたいがそんな雰囲気ではなくどこか悪いことをしたように振る舞うのはある意味日本人ぽい。

食事は弁当。アパの場合は1階に付属のレストランがあるらしく、そこが調理をしている。しかしこれが(同じところが作ってるので当たり前だが)似たような味で結構飽きてしまった。コロッケが入っている率が非常に高い。コロッケは娑婆に出たらしばらく食いたくない。でも食事を用意してもらえるだけでありがたい。

是非は置いておいて、東京都はこのホテル隔離には相当の力を入れていると思う。家族に感染するリスクがある中でホテルで療養できるのはありがたいし、思っていた以上に色々なものも揃っている。食事の際には水かお茶のペットボトルが配られるので、ペットボトルは持参不要。一人一本というアナウンスが流れるがぶっちゃけ2、3本持っていっても余っているし、アメニティルームにもストックされている。テイッシュやトイレットペーパー、洗濯洗剤、歯ブラシ、クシ、シャンプー、リンスにボディソープ、紙コップ、ハンドタオル、シーツなどのリネンも交換可能。コーヒー、紅茶、緑茶のインスタント、カップ焼きそばも数種類ストックされている。

一方、持ってきてよかったもの、あればよかったものは以下の通り。

1・バスタオル・入浴剤

これは必須。入所前の連絡でも言われる。部屋には小さいタオルが一枚しかない。風呂はやたら狭い。長湯好きな人には苦痛かもしれない。おそらくはアパが一番狭いと思う。他に東横インとか品川プリンスなんかも隔離ホテルとして存在するがこちらでは選べないのでどうしようもない。またアパであるものが他のホテルでは無いこともあるのかもしれない。気分転換になるので入浴剤もあると良いかもしれない。

2・筋トレグッズ

これは大正解。アパの部屋は3歩歩けば行き止まりなのでここにいたら確実に衰える。ぼくはヘビーとミドルのゴムバンドを持ってきた。これさえあればBIG3をはじめとして全身鍛えられる。当然体調次第なので、無理は厳禁。

3・好みのスープ、調味料、甘い・酸っぱいもの、炭酸飲料

弁当にはスープや味噌汁はつかない。香辛料もないのでタバスコやら七味など好きな人は持ってきた方が良い。弁当には漬物が少しだけつくがきゅうりのキューちゃんなど1、2パックあっても良い。これは甘シャリも同じ(ぼくはプロティンバーを数本持ってきた)。上述したように水に困ることは無いが炭酸系は無いので余裕があれば数本好みのものを持ってきても良いかもしれない。ふりかけも役に立っている。

アパの場合、ルームシアターも見放題、なんとAVまで見れる。普段あまりない機会なのでワクワクしながらつけてみたがあんまし面白くもなく数分で消した。映画は新しいタイトルはほとんどなく何故かジャッキーチェンものが豊富。

入所時の部屋の清掃は「安いビジホ」レベル。清潔だが唸るほど綺麗ではない。幸いコロコロが廊下においてある(共用)なので、飯のたびに借りてきてコロコロしてたら今は綺麗になった。表面的だけなら入所時より格段に綺麗だ。

朝7時と16時の2回、体温、Spo2、脈拍を図る。熱は入所時からすでに無いのだがSpo2が意外に低く、少しだけ不安でもある。というか本来は良く無いんだろうけどスクワットとかデッドリフトとかやっている(軽めに)。

このアパは高層でぼくは15階の部屋にいる。眺めはいいし、少しだけだけど窓の上部を開けることができる。完全に締め切っていると隔離感がすごいのだが窓を開けて入ってくる風、人の声や車の音、犬の鳴き声なんかに世の中を感じることができる。普段自分がいた世界がどれだけ特別で、時間がどれだけ大切かをひしひしと感じる。この感覚を味わえただけでも良かったと思う。コロナの症状もほとんど出ず、軽症で済んでいる時点で運もいい。

そして色々なことを言われがちだが、東京都の職員の方々、医療従事者の方々、アパホテルのスタッフの方々、本当に感謝しています。こんな狭いホテルで不味い飯でやってらんねーよ!っていうSNSやらを書いている知人がいた。そいつはいつも自分を社畜とか書くので嫌いなのだが、それを見てますます距離を置こうと思った。

それにしてもアパだ。素晴らしい。この国難の中率先して部屋を提供。その後の風評被害を考えたら出来る事じゃ無い。しかしこれでアパの名は世に轟く、今まで漠然としていたホテル選びに「アパに泊まりたい」と思うファンは相当数増えるだろう。国を想う心には本来右も左も無い。目立つ事をするとやれ政治的な動きだとか売名行為だとか情け無い事を抜かす奴らがいるが、順番が違う。人間は各々が政治信条を持つべきだし、力あるものが信念に基づいて動いた結果、名が売れるんだよ。気に入らなかったら元谷さんより大きな人間になって思うがままにすれば良い。アパは動いた。その志は熱く響いたし、心から感謝しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?