見出し画像

#59 モチベーションって無い方がいいんじゃないかと思ってきた

いやー、すっかり筆不精になってしまいまして。                             久しぶりに気が向いたので書いているわけですが。


よくいろんなところで、「いかにモチベーションを保つか」とか「やる気を持続させるには」みたいなことが謳われている昨今。


ぼくは逆に、モチベーションなんてむしろ邪魔なんじゃないかと思ったりしています。


わたくし、とあるベーチェット病という自己免疫疾患とか炎症性疾患とか言われる病気で1ヶ月間入院したのをきっかけに、このnoteを始めたのですが最初は暇潰しだったので毎日投稿していました。


当然暇なんで、noteを書くのにモチベーションなんて必要ありません。


ですが退院して、職場に復帰して、今後の健康の事とか考えていろいろ勉強して、あれも必要こっちも必要ってなってくると、

当然モチベーション頼りのnoteはだんだん後回しになっていきます。


だって他の事は「必要に迫られてる」から。


結局のところ、そこだと思うんですよね。


必要に迫られれば否が応でも人はやるよ。


逆に必要に迫られなければ、人はそう簡単には動かない。


お金に困ってる人は、いかに節約するかとか稼ぐかとかを真っ先に考えるだろうし、病気に悩んでいたらどうやって克服するかとかどうやったら症状が軽くなるかとか考えるだろうし。


だから最近ぼくがnoteに投稿しなくなったのは、それだけ優先順位が下がったってことだ。別に悪いことじゃない。他にもっと大切なものができたってことだから。



モチベーションが必要ないってのは、                            それよりも優先順位が高いものが現れたらそっちの方に行っちゃうし、そんなに長く続かないから、あんま当てにしない方がいいんじゃない?ってことなわけで。


長く続ければ続けるほど、モチベーションじゃない何かに突き動かされているんじゃないかと思う。まずはそれを探しに行こう。


別に今日見つからなくてもいいじゃんか。                      そのうち見つかるよ。てか気づくよ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?