見出し画像

青春18の1冬

好きな言葉
盆と正月がきたみたい

そう、私は生粋の正月好き。年末も大好き!冬休みサイコウ!師走は忙しかったし街は慌ただしかった。12月は駆け抜けた!忘年会に仕事に忘年会に・・・

といった感じですっかり25日になり大変!冬休みは28日から。
31日には関東に戻り年越しはおじいちゃんちでこたつで寝転がり紅白を見たい。
1日残すのは勿体無い。なので27日仕事終わりに出発。行けるところまで行くぞ!と
1回分で元がとれるところで泊まれるところがあって駅周りにお店がそれなりにありそうなところ・・・静岡!!!遠出感もあるし新幹線とまるし何かしらあるだろう!
前日に静岡駅に宿を取る。これで無理にでも行くだろう。

前回の青春18きっぷで「宿は前日に取れれば大丈夫」を知ってしまい、超余裕こいてたがまた本当になんとかなってしまってまるで成長していない。
貧乏暇なし・もちろん貯金もなし旅、本当に大丈夫?まなんとかなるよね!の精神でスタートした。

今回の旅の目的は岐阜・高山。
そう、大尊敬する清水ミチコの実家の喫茶店に行くために!!!

ラジオ、テレビ、エッセイ・・・いろんなところで語られていた実家のジャズ喫茶。
聖地巡礼したい、いつかは行ってみたい。岐阜なんか行くタイミングないな・・・
ちょうどいいじゃん!行ってみよう!と今回の旅の軸に。

8:30ごろ
青春18きっぷを買う。
前日に買っておけよ!と思ったがこれも買える場所、買い方をわかっていたので仕事前に購入。
定期があったがせっかくなので青春18きっぷで出勤。

今回も赤羽駅出発


9:00会社に到着し仕事をこなす。
消化試合みたいだな〜の気持ちを抑えに抑え大掃除や事務作業。
大荷物で出勤したので驚かれたが会社終わったら旅に出ますと伝える。
会社の人たちは人のことにツッコミがちで「へーどこ行くの?」とか聞いてくるが実際は全然興味がないことを知ってる。
そこは割と助かる。

18:00定時になり(ちょっとすぎ焦ったが)退社。もう出社しないかもしれません。さようなら〜と適当なことをいいとてつもなく暖かそうな格好をして会社を後にする。
会社の人たちの反応はもちろん「はいはい」

乗ろうと思っていた電車は7時近く、終電に関しては10時近くまであったので近所のスーパーでお酒とじゃがりこを買う。

お酒とじゃがりごで 581円
充電ケーブルととシゲキックスで438円

本日の目標は静岡、ということで電車に乗る

18:57〜21:32 赤羽→沼津
21:35〜22:31 沼津→静岡

いい席確保!ビールとじゃがりこを少し食べつつアマゾンプライムでいつだかに落としてあった天気の子を見る。
新海誠、君の名はでまわり(メディア)が大絶賛していてまんまとみに行ったらRADWIPSの長編MVで何を期待していた訳ではないがこれが見たかった訳ではないのよ!と少しがっかりした記憶があったから新海誠作品を軽い気持ちでみようと映画館で見るのを避けた。
けどやっぱり見たいよね〜天気の子!
これからの旅にぴったりの映画だった。絶対晴れてほしい。涙出た、悔しい・・・。
あと私実は晴れ女なので晴れ女ビジネスやろうかなとも思った。お金欲しい〜

天気の子を見ても時間が余った。そりゃそうだ、2時間の映画だから。
長い〜〜〜長いよ。でもちょっと夢広がるよね。仕事終わりでも鈍行で静岡行けるって。遠距離恋愛とかできるじゃん!東京〜静岡間なら会えるじゃん!!!
あと1時間と少しあったので漁港の肉子ちゃんを見る。おすすめに出てたからなんとなく落としておいた。あと私は魚が好きだからタイトルが良くて。
絵が愛おしかった。大竹しのぶの抱擁力。同級生の男の子との掛け合いも良かったな。
あと数分を残し静岡駅着。

な・・・長かった〜〜〜〜!ついた!時間も時間だしお店が閉まる前に動かなきゃ!
とホテルへ向かう。ホテルは駅から5分くらい。

静岡第一ホテル(写真は次の日の朝撮影)

シングルベッドとユニットバス、一般的なビジネスホテル。
以前は大浴場とかあったみたいだけど結構前に閉鎖したらしい。
荷物を置いて街に繰り出す。夏より宿代が安くてありがたい・・・

・宿泊代で3,600円

まるはん

さ、刺し盛り480円・・・?!暖簾もかかってるし行ける・・・!?
宿からも近い。明日の計画たてなきゃいけないし寝なきゃいけないしちょうどいいな!入店。お客さんは2組。
まだ大丈夫とのことで着席。レモンサワーと刺し盛り茄揚げ浸しを注文。

お通し

え?!お通し本気すぎない?(お腹減りすぎて一通り食べたあとの写真)
これは期待大・・・

刺身の盛り合わせ

???!???!?!え、480円ですか本当に・・・何種盛り・・・?
味もしっかり美味しい。酒がすすむ〜というよりいっぱい盛られているから
気にせず食べちゃう。
刺し盛りでガッカリすることが多い世の中、これは他も期待大。

茄揚げ浸し

居酒屋行くとすぐ頼んじゃう茄。前回の旅行でも茄食べてるし普段の居酒屋でもナス食べる。茄美味しい。ひたひたでした。というか1頼みでこの量・・・(確か380円くらい)箸ススム〜!

こんなに食べてるのにまだまだお腹減る・・・電車長かったしなぁ〜
まわり見たらお客さんみんな帰ってた。
恐る恐るまだ注文できますか?と聞くと大丈夫だよー!と
おでん!静岡といえばおでんなのかな!と思いレモンサワーと共に注文。これならたくさん入ってるからお腹減ってるならいいよ!と店員さん。480円だからまぁそれなりにだろ。
と思ってたら

おでん

ん?!?!?具何種類?!熱々!多分俗にいう静岡おでんではなかったしよく食べるおでんの味ではなかったが染みていて美味しかった〜
店員さんと少しおしゃべりしてたら岐阜に行くなら飛騨牛とかもいいけどやっぱりけいちゃん焼きと漬物ステーキだよ!って情報をゲット。本当に下調べゼロだったので助かる・・・(どちらもそれなりに有名だったらしい。)

お腹も満たされ日付が変わる前にお会計

食べ物、お酒代で2,550円

宿に戻り電車と次の日の宿を探す。と、あと数分残ってた漁港の肉子ちゃんをみる。終わってテレビつけたらNHKのドキュメンタリーのやつやってた。定期的に手が止まりそうになるがなんとか次の日の宿を予約しシャワーを浴びて寝る。

いや〜大変だった!というか仕事あとよくできたものだ。ほぼ移動だったけど。新幹線のりて〜!(本末転倒)

明日はいよいよ飛騨・高山!待ってろミチコ〜!(いないけど)

合計7169円
歩数6245歩
電車賃(赤羽〜静岡間)3410円(1000円お得)
電車距離193.4km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?