見出し画像

青春18の5

ついに最終日。
最終日は水沢からおじいちゃんちのある埼玉に帰るほぼ移動の日。
途中仙台で友達に会う。楽しみ。

前日行った食楽苑

ちょうどいい電車が10時過ぎ出発だったので
9時ごろ宿を出て明るい水沢を散策。何度見てもいい街だ。
アーケード街もひなびてはいるものの廃れてはいない。
スナック街など夜も楽しめるが治安も悪くない。バランスが良い。
また行きたいな。

10:09〜10:31 水沢→一ノ関
10:39〜11:27 一ノ関→小午田
11:47〜12:34 小午田→仙台

仙台につき青いTシャツを着ているという友達を探す。
私も灰色の帽子をかぶっていることを伝える。
マッチングアプリで初めて会う人たちがやるやつ!!!
合流し牡蠣が100円で食べられるというお店へ。

きよゑ食堂

5日間食べで飲んで改めて海鮮と中華好きだなと思った。
牡蠣も100円でもきちんと身が大きい!

話題は旅の話とか最近の出来事とか。
毎回私の妹にお小遣いあげたいっていわれるが、妹ももう20歳だよ!
友達、妹にお小遣いをあげたいって言い続けもう10年近くなっているよ。
変わらず友達でい続けてくれてありがとう。

・牡蠣などとお酒代で0円(本当に有難うございます今度は私が!)

楽しく飲んで喋っていたらあっという間に2時間経っていた。
お土産を買うため小走りで駅に向かう。
仙台行ったら大体ずんだ餅を買って帰るが冷凍のものは移動時間が長いと売ってくれない。青春18きっぷと冷凍ずんだ餅の相性はとても悪い。
それでもずんだ餅が好きなので常温のずんだ餅を買う。
冷凍ずんだ餅を買えるのは選ばれた人間だけなのだ。

・ずんだ餅で2862円

お土産を無事に買え、あとは電車で帰るのみ。
友達が途中までついてきてくれるということで
蓋付きのお酒を買って電車へ。
いくら暇だから!とはいっても家とは反対方向の電車途中まで見送ってくれるの、神様なのか?

・お酒で198円

15:00〜15:48 仙台→白石

名取までの数十分2時間丸々喋ったのにまだまだ足りなかったな。
また遊ぼうねとお別れ。いつもありがとう!

ここからはひたすら移動

15:51〜16:26 白石→福島
16:39〜17:26 福島→郡山
17:49〜18:28 郡山→新白河
18:32〜18:55 新白河→黒磯
19:00〜19:51 黒磯→宇都宮
19:59〜20:55 宇都宮→久喜
東武線に乗り換えおじいちゃんちへ…

友達と別れてからは映画を見たりぼーっとしたり寝たり。
15時から21時まで6時間電車乗りっぱなしだったけど意外となんとかなった。
4日目の宿のWi-Fiが微弱だったがなんとか時間をかけてアマゾンプライムでダウンロードしておいた竜とそばかすの姫を見て2時間。どんな話だったか、清水ミチコ(大ファン)がでたこと以外あまり思い出せない。もう1本くらい頭を使わずに見られる映画をいれておけばよかったな。
途中あと2時間もあるのかよ!と思ったがあと2時間でついてしまう寂しさもあった。お尻全然割れないじゃん!
関東近くなってくると始発の席取りに少し緊張するも意外と座れる。
端の席がとれなかったときは寝るとき人にもたれかからないように必死。

合計 3060円
歩数 7212歩
電車賃(水沢→久喜間)7150円(4740円お得)
電車距離412.2km

【5日間まとめ】

・お金
旅費食費移動費(JR以外)など55294円と
青春18きっぷ代12050円で67344円
交通費お得度
9770円

予算は決めずにとりあえず現金4万くらいもっていった。
あとはクレジットカードで払えばいいし足りなかったらコンビニでおろせばいいかと思っていた。

カード派というより現金がお財布からなくなっていくのを見るのが心臓に悪いので積極的にカードを使うようにした。
あと今回ブログ書くのに記録が残っているので役に立った。

が、宿は4軒中2軒は現金払いだったし飲食店もだいたい現金払いだったのでまだまだ現金は持ち歩いた方がいいなと思った。

やりたいこと食べたいものしっかり食べることができたので大満足。

・歩数
80644歩

1〜4日は観光や街散策をしたので結構歩いた。
筋肉痛にもならなかったしお尻も無事だったし割と健康に旅できたのは
きちんと食事・睡眠をとったからからに違いない。

お盆で宿泊代高いのかなと怖かったが
思ったよりなんとかなってよかった〜!
野宿も視野に入れていたが野宿しなくてよかった。

・移動距離
1345.7km

どのくらいだろうって調べたら赤羽駅〜宮崎駅を福岡経由で車で行くと大体そのくらいになるらしい。
飛行機は本当に早いんだなあって思う。


・まとめ

1人で5日間旅行に行く、というかライブ遠征以外で1人で寝泊まりをするの初めてかもしれない。
1人で何かをするのには慣れていたが毎日家族に連絡をしていた。
それとこれとは別だった。
電車が遅れても宿が未定でもなんとかなった。
やればできるじゃんと自信がつき無敵モードになっていた。

王道の観光ももちろん楽しかったが各街のスナック群は
本当にみることができてよかった。
楽しそうな歌声が聴こえてくると自然と笑顔になる。

今回福島、仙台、宮古、久慈はなんとなく前情報があったが
1番良かったのが水沢だった。たまたま安い宿があってGoogleマップで飲食マークが割とあったから夜も困らなそうで中継地点に良かっただけであまり情報がなかった。
焼き鳥屋とラーメンしか行けてないが他にもおいしおそうなお店がいっぱいあった。寿司も焼肉もラーメンも。
素敵な出会いもあったし1人じゃ行かなかったスナックにも行けたし。
もしまた東北を回るとしたら必ず組み込むと思う。
1日、2日じゃ足りない街だった。水沢ロス!

5日目、帰るだけじゃ味気なかったところ、
友達が遊んでくれたのも本当に嬉しかった。
関東に来るときはきちんとおもてなしをしないとバチが当たるなこりゃ。
任せて!

ずっとやってみたかった青春18きっぷの旅。
また行きたい。今回行く予定だった山形秋田も回りたいし
西の方にも行きたい。
なんで早くやらなかったんだろ!ってなったが、
働き出してから夏や春の切符が使える期間で大型の連休がなかった。
学生の時はお金がなかった。タイミングか〜。
また来年もいこうと思っている。
頼みます!休みありますように!
そして私、健康でいてください!

とってもいい旅でした!



この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?