見出し画像

青春18の2冬

旅行の時の早起きは簡単なのに、仕事の前の布団からの脱出は難しいよね。
2日目!岐阜高山を目指す。
目的のお店には数日前に営業しているか問い合わせ済みなのであとは私が無事に着けばいいだけ。はぁ〜楽しみ。

途中お昼ご飯を食べるため名古屋に寄る。手羽先かな〜味噌カツかな〜ひつまぶしかな〜

静岡ももう少し滞在したかったな〜と駅に向かう
このさきパラダイスって書いてあるもん・・・

静岡ゴールデン横丁

次来た時のお楽しみ、ということで電車に乗る。

飲み物で88円

8:31〜9:41 静岡〜浜松
9:34〜11:12 浜松〜名古屋

名古屋着!最近揚げ物控えてたけど旅だしいいよね!と甘い気持ちで味噌カツが食べられるお店を探す。

名古屋駅

名古屋駅でたらでかいビルと人!晴れているのに日の当たらない場所が多くてなんだか冷たい感じだなぁとどこに行けばいいのかわからなくなりGoogleマップを頼る。
味噌カツ 検索

人も店も見た目は割と裏切らないと思っているので外観写真を見てこの店に。

とんかつ モリ

絶対当たりじゃん。入店。クラシックが流れている。店内0人、開店直後についたみたい。
味噌カツ定食を注文。
ビールも頼もうかと思ったがどのテンションで定食がくるのかわからなかったので一旦待機。

味噌カツ定食

あ〜〜ん!待ち望んでいたわ!素晴らしいです。味噌カツ。最近揚げ物自主控えしていたのもあってよだれがとまらない!

続々入店してくるお客さん、みんな仕事着・・・お休みお先で〜す⭐︎と味噌カツ頬張る。ご飯バウンド、キャベツバウンド。そういえばお味噌汁がいつも飲んでる味とは違かったな。赤だし?ご馳走様でした!

味噌カツ定食で1200円

前日に友達から旅行楽しんでね!と遠隔ビールが届いていたのでローソンで引き換える。時代すごい・・・
本当にありがとうね。あ〜恩返ししないとバチ当たる。噛み締めビール・・・

ヨシ!ここから長旅!意外と遠いな高山!特急のりて〜!(今後ずっと言います)
ビールヨシ!前日買ったじゃがりこヨシ!

12:45〜13:04 名古屋〜岐阜
13:15〜16:55 岐阜〜高山

名古屋〜岐阜近い!!!
岐阜〜高山3時間40分・・・!?!遠!!!!特急でも2時間はかかる・・・
住んでない土地の距離感全然わからないな。夜行バスで静岡全然抜けないな〜くらいはなんとなくわかるけどこんなに遠いのか。

ただ、今回の私はヒトアジ違う!
そう、前回の反省を活かし本(清水ミチコ先生の対談本まるい三角関係、あと今年1番良かった高橋久美子さんのエッセイ一生のお願い。)を持ってきているのだ。2冊も!!!ビール、じゃがりこ、読むのサイクルで乗り切る!!!

清水ミチコを好きになったのは意外と最近で、(といっても大学生の頃だから6年前くらい・・・え・・・?)こんなにも色んな方と交流があるのか!と対談本を読むたび思う。

4時間近くも電車に乗り続けているとそりゃあ疲れる。ぶっ続けで本を読むのは無理で途中寝たりもした。駅員さんが行き先チェックもしていた。切符と青春18きっぷ、半分半分くらいだった。みんなどこまで行くんだろう。足元があったかい(どちらかというと暑い)タイプの電車だった。それもそのはず、雪じゃん。積もってるじゃん!お〜〜!

下呂駅で少し長く停車してたから駅の外でたりトイレ行ったりしたら元いた席に人が座っていた。一人旅あるある、大荷物抱えてのトイレに困る。荷物を置いて行くのも不安だし持ってくのも場所によっては汚いし・・・財布携帯家の鍵は持ってあとは盗まれてもそんなに痛くないものは置いていくこともよくある。盗まれない日本優しすぎる・・・

寝て起きて読んでを繰り返しまるい三角関係を7割くらい読んだところで電車到着。
1番良かった対談は黒沢かずこ×鈴木拓の対談。何度読んでもわかるわかるのオンパレード。自分を肯定された気がした。人の見極めのためにめちゃくちゃ人を見る。見た目は意外と裏切らない!!!ヨネ!怪しい人みて我が振り直す!!!
気分は最高潮で高山駅着。

高山駅

うぉ!綺麗でかいね!近づくにつれ急に都市って感じしたもん!期待大。
何かあるといいなと言うより何かあってくれなきゃ困る・・・。
約4時間かけてきたので!

飛騨高山ゲストハウスとまる

荷物を置くためチェックイン。お家みたいなゲストハウス。
店員さんも温厚な方。家族経営だそう。一通り説明を受け部屋に行く。
2段ベットが3組。女性限定6人部屋。湯たんぽも貸してくれた。お布団に仕込んでおく。ヨシ!いざ!if珈琲店へ!

宿代で3000円

if珈琲店

あっ あっ あっおおおおお(心の中の叫び)
感動、これがあの有名な清水ミチコの実家の喫茶店。
入店。ワ!お洒落!アンティークな時計とか照明の色味とか、場違いだったか?
一応1番お気に入りで綺麗なコート着てきたけど大丈夫かな、とソワソワ。
店員さん、お好きな席へと。端の席に座る。
絶対清水ミチコの弟だ・・・!コーヒーとカボチャのプディングを注文。
お店にはお客さんが2組。そのうちの1人は楽器とiPadで作業をしている。
店内には楽器が置いてある。演奏会とかあるのかな。

コーヒー到着

コーヒー

普段あまりコーヒー飲まないけどコロナ流行り初めくらいに友達にコーヒー屋に連れて行ってもらい美味しいじゃん!となってから頻度が上がった。お菓子も付いているみたい。飲み物はコーヒー一択。コーヒー慣れしてて良かった〜!

かぼちゃのプディング

美味しい〜コーヒーの苦さとよく合う。
雰囲気を楽しむべくのんびり食べる。サイゼのドリンクバーで粘るのとはまた違う感覚で。お客さんが2組とも帰ってしまったところで店員さんから声をかけられる。
「メールでお問い合わせくださった方ですか?」
!!!!!空いてなかったら嫌だったので事前にメールで問い合わせをしていた。
すぐバレた・・・やはりよそ者感が出ていたのか。
やはり清水イチロウさんだ。

どうしてきたのか、とか青春18きっぷの話とか色々した。
高山から松本まで電車で行くと4時間くらいかかるけど車で行くと2時間で行けるとか。
(また距離感全然わからなかったやつだ!近い!)
高山のお土産、スーパー事情も教えてもらったり。
特に印象的だったのが2つ。
自分が座った席が以前、細野晴臣さんが座った席だったという話。
なんと言う偶然。細野晴臣さんとのエピソードやサイン本、そして細野晴臣のライブに姉弟でゲスト出演した時のことが漫画になったこととか。(緑の歌という本)
もう1つが私が弱そうに見えたけど話してるとそんなことないんだなって話。
話だしお?!と心配になったが、確かに初めて入るところとか堂々とできないし
のそっとしてしまうところあるよなぁと納得。結果初対面なのにすごく褒めてくれた。恐れ多すぎる。
イチロウさん笑顔が素敵でとってもいい人だったな。

たくさんおしゃべりしてコーヒーも飲み終わったところでお会計。
武道館行きます!と伝えて退店。夢みたいな時間だった。

if珈琲店

コーヒーとかぼちゃのプディングで1000円(コーヒーは1000円だがおかわりしないと500円らしい)

軽い足取りで夜ご飯を食べに行く。もうこれでいいかなと思いつつも静岡で聞いたけいちゃん焼きと漬物ステーキは食べたい。
宿で教えてもらったお店は満席だったのでなんでもありそうな店を発見したので入る。

あじ平

なんでもありそうな外観。

お通し

一人で飲む時、瓶ビール最強!という事に気づいてからだいたい瓶ビール。
おかわりを頼む頻度も減るし注ぎ入れるという作業が発生するのでいい。
けいちゃん焼きと漬物ステーキを注文。

つけものステーキ

お〜想像と全然違かった!もっと茶色いかと思った!これはつまみだ!
最近たまご高くて食べてないから贅沢だなぁ〜。旅最高〜!

けいちゃん焼き

味噌だ!これ絶対美味しくなる味付けの鶏肉焼きだ!
それにしても海外のお客さん多いな。高山って観光地だったんだ!
日本語より外国語の方がよくきこえる。
一通り食べ終えお会計。高山でやりたかったこと、完了。

飲食代で2390円

宿に戻りこれからのことを考える。
ここからが本当の本当にノープラン。
京都の友達に声をかけているので3日目か4日目に京都に寄ろうとは思っている。岐阜駅に戻るか金沢福井を経由するか・・・どちらに進んでも地獄、何故なら電車の本数がないから。そして金沢方面は青春18きっぷが使えない。出た!このJR不通区間!
青森方面でもあったな(結局通らなかったけど。)宿をどこで取るかも悩む。
と、同じ部屋の人に話しかけられる。その人は富山の出身だそうで高岡は少し栄えている方なのではとのこと。富山経由だったらどこに泊まる?
電車、旅行サイト、Googleマップを順番に見る。全然わからん。
8:00頃から開催されるらしい高山の朝一も見たいからなぁ・・・

調べること2時間。ヨシ!金沢経由で行こう!
またあの岐阜までの道のりをぼーっと行くのも嫌だし。
金沢に良さげな宿を発見したので。1回行ったことあるので少し土地勘もあるし!

3日目の行程が決まりせっかくなので散歩に行く。


一番街

雪降ってる!
忘年会シーズンということもあり夜遅いのに外には若者グループがちらほらいる。
うるさいな〜みんな酔っ払っているな〜タクシー待ちの人がいっぱいいて車社会だ〜と実感。
あまり収穫なく、変なお兄さん絡んでくるし(本当に最悪)寒いし宿に戻る。

雪だるま

あら、可愛い!自分の影を真ん中に添えて仲間入り!
シャワーを浴び就寝。
湯たんぽでお布団があったかい〜

合計 7678円
歩数 15743歩
電車賃 (静岡〜高山間)6380円(3970円お得)
電車距離 352.5km

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?