見出し画像

青春18の5冬

誰もお前のことなんか見ねえよ!とはこのこと。
見られたとしていても2度と会うことのない人たち。
各々着替えをしたり化粧をしたり。持ち主不在、絶対に誰も盗まないだろうという自分のお店を広げていたり。
絶対に包まって寝ていたら暑くなっていい感じの布団を選んで顔を出し快適に寝たんだなという状態で起床。休み中なのに夢で先輩が出てきてちょっと嫌だった。先輩に罪はないが出てくるな馬鹿!と思った。

今時の水回りはもちろん室内も綺麗でスリムな蛇口に陶器、木材でしかくに囲った鏡!の独立洗面台なゲストハウスではなくここはちょっといやだなぁ、と思うところもあったけどどことなく新宿JAMを感じてしまい絶対に嫌いにはなれない感じ。

主要駅から遠い(けど歩けなくはない)のも似ているな!と20分近く歩き名古屋駅へ向かう。

最終日、高校、大学時代通っていたバンドのファン友達(通称ヤー)と会うことに。
いや、大晦日!なんで会ってくれるんだよ!と心の中でツッコミつつニコニコ向かう。

天むす

駅でポカリと朝ごはんを購入。
天むすって名古屋っぽい、であってるよね?
赤福もあったのでお土産追加購入。そういえば三重、和歌山も通らなかったな。
和歌山、行ったことないから行きたいな。

・朝ごはん飲み物お土産で1308円

10:31〜11:03 名古屋→岡崎

岡崎駅

ついた!ロータリーにいるということで向かう。
車で迎えにきてくれていた。久しぶり〜と車に乗り込む。
大森靖子(2014年頃のアルバム)が流れていて流石、絶対そう、うんうん、など2022年最後のグッときた!をくれた。

どこもかしこも人がいっぱいで星乃珈琲店が入れたのでお昼、おしゃべりメインの。
結婚の話とか(本当におめでとう!!!)ヤーの近況とか。
結局思い出すのは2014年あたり。あんなに会っていたのにみんな結婚し家族が増えたり変わらずライブにたくさん行ってたり仕事を頑張っていたりアイドル好きになったり山に登ったり東京を離れたりおしっこ漏らしたりほんとうに全然違う生活をしているね。
いつかまた会いたいな花見とかしたり

あの頃もサイコーだったけど今もサイコーを作っていこうね。

星乃珈琲店

・飲食代で1000円くらい?(多く出してくれてありがとう車までも・・・)

駅まで送ってもらい、お別れ。
旅の最後に華を添えてくれてありがとう。
ここから長旅!まだ静岡を越してないので・・・

オカザえもん自販機

13:34〜13:57 岡崎→豊橋
14:07〜14:42 豊橋→浜松

よし!静岡!ここからが正念場!
ドライブ・マイ・カー、村上春樹だったのすっかり忘れていて少し混んでいる電車内自分だけ気まずくなる。

14:49〜16:01 浜松→静岡
16:03〜17:20 静岡→熱海

富士山

行きでは見ることができなかった富士山!やはりテンション上がる。
今年は富士山に登りたい。今回はもっといろんなことやっていきたい!とたくさん思う旅だったな。

17:30〜19:24 熱海→赤羽

赤羽駅

赤羽〜〜駅メロのエレカシが沁みる・・・
本当はおじいちゃんちに行って紅白歌合戦をみてジャニーズカウントダウンをみて年を越す予定だったが、いとこがインフルエンザになり妹もバイトで(尚且つおじいちゃんは10時くらいに寝るすなわち年越しは1人)おじいちゃんには申し訳ないが家に帰ることに。ごめん!

お腹が減ってきたので近所のスーパーで買い物をして帰ろう〜と寄ったら流石年内最終日夜、棚がガラガラだった。生ハムを買った。トマトの瓶も買ったからパスタでも作ろう。

・生ハムなどで1198円

パスタ

会社のお歳暮ビールで乾杯!
紅白とジャニーズカウントダウンをのんびりみて終了。

合計3506円くらい
歩数10459歩
電車賃(名古屋→赤羽間)6380円(3970円お得)
電車移動距離 379.2km

【5日間まとめ】

・お金
旅費食費移動費(JR以外)など 40332円
青春18きっぷ代で12050円
合計52382円
交通費お得度10690円

とりあえず5万くらい入れていた気がする。今回もやはり現金のみのところが何軒かあったので現金は必要だった。
夏の18きっぷ旅より宿代が比較的安かった。
何となくネットカフェには泊まらないようにしようと思っていたが年末は怪しかった。
電車だから何があるかわからないけどそのために何軒かある街を選ぶのは大事だ、が
大都市すぎると新しい発見!を期待しすぎると街が大き過ぎて回りきれないのが難点。

・歩数
81772歩

街を歩くのやめられないよね〜疲れたから寝よう、と思っても勿体無いかなと外でちゃうよね〜
それでも割としっかり寝たしお尻も無事だった!
今回も食べたご飯ハズレがなくて嬉しい。お店選び失敗すると超凹むから。(旅でもまぁいいかとなる気がしない。)

・移動距離
1330.4km
赤羽から釧路まで車で行くと1380kmなのでその手前くらい。
北海道大きいな。
飛行機ってほんとうに早いんだな。

・まとめ

1番の目的、飛騨高山で清水ミチコの実家が経営する喫茶店に行けたのが本当に良かった。
イチロウさん、ほんとうに素敵な人だったな。
また明るい時間にもいきたい、飛騨高山。
金沢の高砂に行けなかったのが唯一心残り。
また、今回も家族に連絡を割としていた。
電車は今回は遅れなしで安心した。宿はやっぱり前日でも何とかなった。
もしもの時のために直前まで予約はしたくないが目星をつけておくのがいいなとも思った。
あと、事前の情報の大事さを実感。西の方の観光地、ほんとうにわからなかった!

友達たちが会ってくれるのはほんとうに嬉しい。
5日間、喋る機会がお店で注文する時とチェックインするときくらいだから。
年末なのにありがとう。

春は行けないので夏は四国か九州に行こうかなと思っている。
すだち酒で乾杯か宮崎のスナック街にいきたい。
どうか健康でいられますように!
そして会社の休みが増えますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?