見出し画像

マリンバで『ワークソング』弾いてみた

こんにちは、ナベタです_(:3 」∠)_

なんと、2か月ぶりです…。
YouTubeに新しい動画を投稿いたしました!!
久々過ぎて動画編集の仕方やら投稿の仕方やら怪しさプンプンでしたが、なんとか投稿しております。是非ご覧くださいませ m( _ _)m

今回演奏させていただいた曲は、星野源さんの『ワークソング』です!

『ワークソング』は星野源さんの3枚目のアルバム『Stranger』に収録されています。『Stranger』超良いですよ。本当に好きです。星野さんのアルバムで一番好きです。これ以上語ってしまうとアルバムの話になってしまうのでここまでにしますが、本当にお勧めです。私の密かな夢は『Stranger』収録の全曲をマリンバでカバーすることです。あーっ!言っちゃったーーー!!…はい、すみません。でも本当に夢です。それくらい好きです。

好き好き言って終わりそうなので曲の話を…。
『ワークソング』は、その曲名の通り働く人をテーマに書かれた曲です。私は聴く度に「結構凄いことを言っているなあ」と思います。『涙や赤い唾を吐いて』とか『汗や血反吐を拭いながら』とか、今の時代大っぴらに言えるんですかね?あんまり分からないのですが、私の周りでは最近「頑張んなくてもいいじゃない」とかよく聞く気がします。「やりたくないことはやらない」とか。それは私も賛成です、「自分を大事にしなさい」ってことですよね。でもこの『ワークソング』に出てくる仕事人たちからは、自分の身を削ってでも何か良いものを作り上げるとか、何かを成し遂げようとするとか、そういうある種大勝負に出るカッコ良さみたいなものを感じます。『定時まで』。カッコいいですよね。そういう情熱みたいなものとか、今消えかかっている…と言うよりかは方向が変わってきているんですかね?何となくですけど。
なんかしんみりしました。なので私は『ワークソング』を聴くと、憂鬱な仕事でも「よっしゃ、頑張ってみるか?!お?!頑張るか?!」みたいな気持ちになります。何故ケンカ腰?血反吐とか全然出したくないんですけど、「自分の出来ることをもっと頑張ろう」となります。素晴らしい曲です。

話変わりまして、この曲の編曲をしているとき、ちょうど友達の誕生日でした。何か面白いことしたいな~と思い、YouTubeで友達の誕生日を検索したんです。すると出てきたのが競馬の中継でした。颯爽と駆け抜ける馬たち、その中で最初から最後まで飛び抜け輝いていたツインターボ(馬の名前です)。その友達は人妻であり母でもあります。このツインターボのように、いや、友達自身でもあることを含めてツインターボに負けないトリプルターボのようになってほしいという願いを込めて、この動画を送りました。なんせ深夜テンションです。友達は凄く喜んでくれていました。…文面上は、喜んでくれていました。
そしてそれを送り終わった後、( ゚д゚)ハッ! と閃いたのが、サビからの伴奏のフレーズです。馬さながらに動きのあるフレーズです。馬からインスピレーションを頂きました。サビの歌詞『働け この世の全て背負え 定時まで』のイメージにピッタリです。もう閃いたことが嬉しくて嬉しくて、そのまま最後まで一気に駆け抜けました。勢いまで馬のようです。ありがとう、ツインターボ。ありがとう、友達。

今回はショートバージョンです。激しいフレーズのあまり体力の限界でギブアップしたのもありますが(涙)、やはりソロマリンバで変わり映えする編曲というのが難しいです。弾き方やらなんやら色々変化のつけ方はありますが…。まだまだ研究が必要です!

そういえば、とうとうマイクを買いました!ヒャッホウ(^O^)!!
めちゃめちゃ安くて、「商品の不良が多発しているため今回はキャンセル扱いにしても良いですか?」と謎のメッセージが届き、「それなら返金してください」と返したら「発送の手配をしたので無理です、到着までお待ちください」と返してきた怪しいところのマイクですが、なんとか録音することが出来ました。嬉しいです。

読み返すととんでもなくまとまりがない文章でドン引きですが、ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます。
ぜひぜひ、動画を見て、聴いていただけましたら幸いです!宜しくお願いいたします:)

YouTubeチャンネルはこちらからも飛べます!
他にも色々な曲を弾かせていただいておりますので是非(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?