見出し画像

貧乏グルマンnabetsuma:「ビフカツ」

オージー・ビーフを食べるようになって目覚めた「ビーフ料理」。トンカツはよく作るけどビフカツは・・というと、ほとんど家で作ったことがなかった。

添え物は、揚げズッキーニとマカロニサラダ

じゃあ・・行くぞ、ビフカツ!!!

ということでオージー・ビーフcookingです〜
100gずつ2枚、厚み1cmと薄いので叩いて伸ばす必要なし。周囲の脂身を切り取り筋切りだけ行って、胡椒&ゲランド塩をふっておく(ここが大事。塩味ついてないと美味しくない)。

小麦粉を肉の裏表に軽くまぶしつけてから卵にくぐらせます。

そのあとパン粉をまぶしつけます〜 しっかと押しつけます〜

180度の油で揚げていきます。ががが!!!揚げてみて分かったのが、揚げ時間がすっごく短いということ。両面で2分ほどかと。

アクの凄いこと凄いこと・・思わず牛肉のしゃぶしゃぶを思い出した。

こちらはレアっぽいのは苦手なので、1cm厚さのビフカツは2分揚げて油を切っているうちに上の写真の感じに。肉厚が2cmの場合、中をレアにしたかったら両面で1.5分揚げと検索で出てきました。油から引き揚げて油を切って3分置くことで軽く火が通りミディアムレアになるそう。参考まで。

これはいつもの豚のヒレカツです。粉ふきいもと人参のグラッセを添えて。

クリスマス&年末年始、ちょっとご馳走にしたかったらオージー・ビーフをぜひどうぞ!(オージー・ビーフの回し者ではありません〜)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?