見出し画像

Jazz At Lincoln Center

今週末にJazz At Lincoln Center で行われる穐吉敏子さんのコンサートのリハーサルを支援者さんからご招待を受けて観に行って来ました。

ルー・タバキンさんサックスとフルート

ご本人(敏子さん)は本日は来てませんでした。でもコンサート当日はいらして指揮もするそうです。94歳?間違いなく日本人を代表するジャズ・レジェンド。

私は、1996年に日本からNYへ来て、翌年くらいだったかな?! Birdland で穐吉さんのビックバンドを聞きましたし、ご本人が指揮してるのもみましたが、あまりの素晴らしさ、神罹ってて鳥肌が立ち口があんぐりしてしまいました。この音楽が誰かに演奏されなければ、レコードで(録音)聴くしか無いわけで、もしかしたらご本人が指揮して聴けるのは数えるほどしか無いかも知れません。

アンサンブルが素晴らしい、Jazz at Lincoln Center Orchestra 

アメリカに渡って
継続は力なりで
ずっとこの道を辿って来た穐吉敏子さん
彼女の作曲した「Long Yellow Road」
ジャズのリズムと哀愁のあるメロディ
心に沁みます

NYにいる皆さん
来られる皆さん
コンサートは3/10金と3/11土です。
お見逃し無く!!!

コロンバス・サークル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?