見出し画像

ジャズ活

noteの投稿、寝落ちしちゃって朝の投稿になってます💦
オンラインクラスはいろんな地域から参加してる方がいて中々リアルで皆んなで会えませんが、私がこうして日本にいる間にクラス関係なく演奏してるライブを聴きに行き後半のセッションにも参加出来たらする!という企画で「ジャズ活」に行って来ました。
15:00スタートの昼ライブ!
場所は高田馬場のカフェ・コットンクラブ
セイコーのJAZZキャンプに参加・卒業したOBのバンドで、井口大夢カルテットの演奏でした。20代前半の若きホープ達がど真ん中なジャズ演奏を真面目にやっていてとても気持ちが良かったです!

マイクでMCしてるのが井口大夢さん(Piano)
山崎隼人(ドラム)

ドラムの山崎隼人さんは今年前半、NYハーレムのトキワ荘(と、愛称で呼ばれてる私が昔住んでたアパート)に滞在してました!そのご縁で本日のピアノの井口さんもNYに旅行で来て、ブロンクス自宅でジャムセッションもしました。(↓その時のnote)

ハウスバンド(井口大夢カルテット)が演奏した、1セット目のセットリストは、、、
Blue ‘N Boogie 
The more I see you
Spring can really hang you up the most
Jingles (Wes Montgomery)
1曲目はブルース、2-3曲目はジャズスタンダード(歌詞あり)3曲目はギターのウェス・モンゴメリーの名曲なジャズインスト曲。
若者たちの円熟した演奏を楽しみました!
このカフェ・コットンクラブは週末にセッションなどをやる事が多く、通りを挟んで向かい側に有名なお店「intro」では明け方まで熱いJAM Sessionが行われています。
私達のグループは7名のうち6名がシンガーで、セッションを仕切っている店主の茂串さんが「グループで1曲やってよ!」と言われ、全員共通に歌える曲は難しくて、結局「Fly Me to the Moon」を3人で歌いました。

NYに4ヶ月ジャズ修行に来ていた眞井りゅうじさんからヴァースでスタート。ここは私がピアノを弾きました。キーが変わってコーラスに入るまでのイントロを弾いて井口大夢さんが変わってピアノで入ってくれました。
ヴォーカルは本郷景子さんと鈴木えりさん!!
途中トロンボーンのソロで春木かなえさんが入ってくれました!彼女もパンデミック直前の2020年2月とかにNYハーレムトキワ荘に滞在してくれた方でした。

この後、私も呼ばれて1曲「It Don’t Mean a Thing」をギタートリオで歌いました!

ギターの平田晃一さんは昨年のセイコーJAZZキャンプで最優秀賞を取って、この初夏にノースキャロライナのジャズキャンプに来る足でNYに来てトキワ荘に滞在する予定です。
最後は大セッションとなり、「Yard Bird Suit」で私はスキャットで加わりました。

中々楽しい「ジャズ活」(鑑賞、セッション、交流)になったと想います!

到着した時にいた弓恵ちゃんご夫婦共に!

みゆきさん、伸子さんも来てくれました!
ドラムスの山崎隼人くんも一緒に!

セイコーJAZZキャンプ卒、若きジャズホープ達と

セイコーJAZZキャンプの佐々さんとはご縁があり、ここで再会となりました!

楽しかった!!!
そして、秘密のオフ会へ向かいました😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?