見出し画像

MLB全30球場30日連続観戦 10.LAA観戦

5/28、飛行機で到着したLAからさらに移動して来たアナハイム。
節目の10球場目、ロサンゼルス・エンゼルス(LAA)のAngel Stadiumです。
相手はマーリンズ。

到着

ここ数年、日本人にとっては一番の馴染みの球場だと言っていいであろう、エンゼルスタジアム。その主役選手は昨日に先発してしまったので残念ながら投げるところは見れないが、今は登板翌日にも野手として出ているからすごいし、とりあえずは見られる。

球場と、最寄りのアナハイム駅に到着したAmtrakの列車

ところで、チーム名にロサンゼルスと付いているが、実際LAから移動してみるとそんなに近いわけではない。チーム名は以下のように変遷しており、

  • カリフォルニア・エンゼルス

  • アナハイム・エンゼルス

  • ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム

  • ロサンゼルス・エンゼルス

なぜ「アナハイム」が消えたのかちょっとよくわからない。実際怒っているアナハイム市民も多いらしい。
なお、日本には同じように千葉県なのに東京を名乗っているディズニーランドというのがあるが、この球場から2kmほどの場所にもディズニーランドがあり、こちらはLAではなく無難に州名のカリフォルニアを名乗っている。

駐車場の奥の方にポツンと、名物の巨大なÅのオブジェがあった。Aの文字に天使の頭上の環が浮いているということだそうな。

昔はレフトスタンド後方にあったが移設された

入場

中に入ったらヤクルトがあった。

でかい
スワローズも将来の大谷獲得を目論む?

昨日のコロラドから集め始めたこれを買う。NPBでは12球団コンプリートしていて、MLBでは最初手を出すか迷っていたが我慢できなかった。

ソフトクリームだけで1000円以上する

試合

・・・誰

この日は相手がマイアミなので、東西の海のリゾート地ということで?Beach Weekendという企画でこんな感じになったようです。

まだ5月で泳げるほどの暑さではないですが

なので、相手選手もこんな感じでエンジョイしてます。

ナリーグ首位打者のアラエスもこんな感じ

先発は、今年のWBC準決勝でも先発し一時は日本を絶望させかけた、メキシコ代表のサンドバル投手。大谷投手は見れないにしろ、これはこれで楽しみだったのだが…

投手のビーチのすがたは用意されてなかった

サンドバルは一応QSも6回被安打8四球2の2失点っていう微妙なピッチング、打線も散発5安打、無得点。大谷は打つには打ったがシングル1本で打点も0だし、「なおエ」要件すら満たしていない敗北。

打席の大谷さん(相変わらず画質が(略))
一応出塁した大谷さん

そういえばもう一人日本で見たことあるような気がする選手がいました。確か横浜方面で・・・記憶違いかもですが

ユリ(エスキ)・グリエル
構えも見覚えあるな…一昨年のア・リーグ首位打者

球場見物

中継見てずっと気になっていたあのバックスクリーン。ディズニー監修で作られたそうです。

ごちゃごちゃしている
岩の間を水が流れる
トヨタ車も置いてある。ボール当たったら車もらえる?
モンスターエナジーの巨大広告、背後にヤクルト

球場正面には、NEWERAの巨大ハットが。

正面左右で2つあった
ウール100%で洗濯はドライクリーニングのみだそうです

ディズニーランドの近所ということで、コラボしたミッキーとミニーさんも

オールスターをやった時の記念らしい

日本でよく中継を見ていたチームなのでいろいろ書いて長くなってしまいました。次に行きます

(同年12月、ブログ執筆時点での後日談)

オフになりこれを書く10日ほど前に、大谷は移籍が決まってしまった。これまでは日本人の間では一番のなじみだったこの球場も、一気に影が薄くなるんでしょうねぇ…。大谷がいる間に来れて本当によかったです。


この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?