見出し画像

MLB全30球場30日連続観戦 22.PHI移動

6/8(木)、前日タンパからの、次はフィラデルフィアへ移動。

ワシントン~ニューヨーク~ボストン(画像右側)はアメリカの大都市が連なっているいわゆる東海岸で、MLBも6球団が集中しているエリアとなっている。

今回で厄介な移動は大体片付くような印象かも

ところで、今回スマホを3つ(今のメイン、先代、先々代)持ってきていて、先々代を昨日紛失していた。レンタカーで音楽再生に使ってたのでそのまま忘れたのかと思い朝一でレンタカー屋に行って確認してもらったが、無いと言われた。
もちろん長く使ってて寂しいのはあるが、7年近くて電池ほとんど持たないし、中身のデータ等で惜しいものもないしで、実害としては緊急時の予備がなくなった程度。致し方なし、さようなら…

市街地の宿からタンパ空港へバスで到着。目的地はフィラデルフィアですが、いい空港が無いので、行ったん上空を通り過ぎてNYまで飛びます。

タンパ空港、なんとなく朝日が差してきれいだった。
jetBlueという航空会社を初利用

NYには空港が2つあり、世界を代表する空港の一つであるJFケネディ空港が有名だが、国内線は市街地から近いラガーディア空港というところも本数が多く、今日はそちらへ。着いたらさっそく、Tシャツとかでよく見るあのモニュメントが。

 空港にNYの歴史を紹介するコーナーがあり、こんな写真が貼ってあった。ドジャースとジャイアンツは、2球団とも同じ1883年にNYで初めてのMLB球団として誕生したそうな。(後に、やはり同じ1958年に西海岸カリフォルニアへ移転してMLBを全米に拡大するきっかけになった)

ドジャースのユニデザインほぼ不変

バスで地下鉄の駅へ。

ついに、ずっと乗ってみたかったNY地下鉄に乗ります。いきなり日本の川崎重工製の電車が来た。

実質日本で作ってるがが、完成させるのは米国内

34th Street駅で降りて地上に出ると、世界一の大都会NYの象徴、エンパイアステートビルが!!

もうすぐ竣工100年

なんかこう、街並みがかっこいい。説明できないが、なんか東京とは違う。

ビル建てすぎて地盤がやばいレベルらしい
土産屋はヤンキースばっかりでメッツはほぼ無い

このまま散歩しても全然飽きないとは思いますが、今回の目的地はここなじゃいので、NY Penn Stationへ向かいます。

ロングアイランド鉄道、ニュージャージートランジット、そしてAmtrakが発着する全米屈指の巨大ターミナル駅なんですが、ホームは全部地下にあってカオスです。おなじみAmtrakに乗ります。

この不気味な見た目で時速200キロで走って来る

1時間20分ほどでフィラデルフィア到着、地下鉄で宿へ。ここも治安の悪い街で有名だそうですが、そんな中で地下鉄もどの駅もボロくて薄暗くて不気味で、いかにもって感じです。

Philadelphia 30th Street Station
これも川崎重工製

宿に到着、住宅街の中にある民泊です。ひたすら路上駐車の車で溢れかえっていて歩きづらかった。車庫がある家は見当たらなかったのでおそらくそういうことだろう。荷物を置いて球場へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?