見出し画像

THINK ABOUT WHY YOU STARTED

THA BLUE HERB RECORDINGSよりYOU THE ROCK ★11年ぶりの帰還。
この特報が届いたのは、3月1日のことだった。

画像1

思わずリアクションすると、なんと公式からの応答が(驚)。

画像2

レスポンスを頂けただけでも嬉しかったのに、それがよもやアルバムのタイトルだったとは思いもしなかった。(結果的にアルバムのタイトルがここではじめて明かされたかたちに!)

それから2ヶ月。

この日が来るのを待ちわびた発売日。公式サイトで5月7日から先行発売が行われ、うかうかしているうちにTシャツも銀盤も即完。だいぶ飛ばしてた。しくじったけれど、皆が楽しみに待っていたのが判る。それはそれで嬉しい。発売にあわせて公開されたいくつかのインタビューをじっくりと読みながら、頷きながら、店頭発売5月12日を迎える。

リリース初日に楽しみにレコード屋に向かうなんて、いつ以来だろう?2019の10月30日(水)にBUDDHA BRANDのおよそ19年ぶりのニュー・アルバム『これがブッダブランド!』を買いに走って以来か。

画像3

祝リリース。おめでとうございます。
待ってました。作品として世に出してくれた関係者皆さま、本当に有難い。

もちろんインスト入りの生産限定盤を購入。先行公開されたMVをみて、込み上げるものがあった。これは心して端座して聴くべき、苦いアルバムだ。

購入したらまずはインストから聴こうと決めていた。何度も何度も聴きこんで、「自分ならこの音にどんな言葉を乗せるか?」トライして遊んでみよう。そしてその後、この音にYOU THE ROCK ★がどんなラップを乗せたのか、じっくり向き合っていきたい。

今日は1日中、高校の頃に流行っていたYOU THE ROCK ★の3rdアルバム「ザ・プロフェッショナル・エンターテイナー」を聴いた。当時YOU THE ROCK ★が大好きだったアイツ、今じゃ居所もわからなくなってしまったアイツ。聴いているかな。裕ちゃんが帰ってきたよ。あの頃からずいぶんと時が経ったね。20年後の自分なんて想像もつかなかった。

点と点が線になって、面になって、立体として立ち上がってくる。「THINK ABOUT WHY YOU STARTED」。きっとこのアルバムは、僕の背中を押してくれる最後の決め手となる筈だ。


<了>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?