見出し画像

21w 妊婦健診



久しぶりのnoteです。



あっという間に妊娠20wを過ぎて
今日は21wで妊婦健診でした。


もう妊婦6ヶ月なんて信じられない😳


胎動も、18wくらいからはっきり分かるようになりぽこぽこ蹴られるのがめちゃくちゃかわいいです。



最近は体調も良い日が増えてきて、食べたいものがもりもりでてきました😋


今一番好きなのは、朝マックのマックグリドル🍔



昔から好きだったのですが、妊娠してから毎日でも食べたいくらいハマってしまいました。


あまじょっぱいのが依存性高いですよね。




妊婦健診は無事、何の問題も言われずあっさりと終わりました。



心臓も問題なさそう。


あっさりし過ぎて、何を質問すればいいのかわからず終わってしまったエコー😅


赤ちゃんの頭は4.7センチくらいで
太ももの長さは3.4センチだそうです。


体重は369g。なんとも想像しにくいけど😂


まだ片手に乗るくらいなんだな〜♡



4Dでは、お口がアヒル口になってるのが見えてめちゃくちゃ可愛かった😍


あと、手と足がはっきり見えました。


でかくない????


背が高くなればいいなー♪




先生の診察が終わった後には、毎回助産師さんからの個別指導があります。


今日は、お腹のハリについてとおっぱいのチェックでした。


お腹のハリはまだよくわからないので、どんな硬さになったら張ってるのかを教えてもらいました。


鼻筋くらいに硬いと、かなり張ってる

頬骨くらいだと、少し張ってる。だそうです。


そして初めてのおっぱいチェック。


まず母乳かミルクどちらで育てたいか希望はありますか?と聞かれました。



めちゃくちゃこだわりはないけれど出るのなら、母乳をあげたいです!と伝えました。


そして乳首と乳輪のチェックが入りました。




私の乳首は少し短いかな、くらい。
乳輪は少し平べったいめ。


びっくりでした!わりかし長いほうだと思っていたので😂



私で平べったいほうなら、みんなどんだけ長いの???


初めて知ったのですが、赤ちゃんが咥えるところって乳輪だそうで!

だから、大き過ぎると咥えて吸えないんですよね。

しっかり母乳を吸ってもらうためには、乳首の長さや形、柔らかさが重要なんだそう。



後期に入ったら、マッサージをして柔らかくしてあげましょうとのことです。


なんか、母乳にこだわりなかったけど
こうなったらとことんやわらかくしていっぱい飲んでほし!!!


頑張るぞー。



帰って、旦那さんにこのことを伝えたら

いや吸えるやろ!wwwてわろてました🤣


吸引力強めの赤ちゃんでありますように😇




次の健診は年が明けてから。




だんだんと妊婦生活に慣れて来て、一日があっと言う間に過ぎていくから
もっと味わって楽しんで過ごしたいなー。



ではでは、皆様も寒波に負けず、風邪を引かないように気をつけて過ごしましょうね。



いつも見てくださり、ありがとうございます😊



また次回のnoteでお会いしましょう✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?