出産しました





2024年4月某日、出産予定日の10日前

3042gの元気な男の子を出産できました。

今は退院して、自宅で旦那さんと育児しています。
何もかも分からないことだらけ。
毎晩泣きながら授乳しています。😂



入院中、出産後もアドレナリンが出てて
興奮して寝れず出産のレポを殴り書きですがメモにしていたので投稿してみます。




5:30に生理痛のような痛みで起床
今日は旦那の誕生日。
まだ間隔は不規則。
とりあえず痛いのでカイロ貼る

6時ごろからなんとなく10分間隔になる
6時半に起きた旦那さんに報告
そのころに8分間隔になり陣痛やと確信

7時半に産院へ電話 7分間隔くらい
まだ時間かかると思うから少し様子を見て1時間後に再度連絡することに。

旦那さんは一旦出勤して、指示だけ出して帰宅することに。

けっこうな痛みになってきたから焦りつつも体をあたためようと10分ほど入浴する
その間も陣痛来る 6分間隔くらい


8時半に再度連絡して、いよいよタクシーで迎うことに。車で1分で到着する距離やけど絶対歩けない痛みになってきてた💦


9時ごろに到着。
すぐに担当の助産師さんが降りて来てくれる
まだ話せる痛み。めちゃくちゃ優しくて美人な助産師さん。大好き。



LDR室に入って説明を受ける。
最初の内診ではまだ子宮口3センチやけど、赤ちゃんはだいぶ降りてきてる。



服着替えたりしてるうちに、どんどん陣痛の間隔短くなってくる。

基本的に前側が痛い。生理痛の場所。

たぶん10時過ぎにはもう2分間隔くらいなってきてる。休む時間がなくて、ほんまにしんどかった。


助産師さんがつききりでさすってくれる。
今痛いね、どの辺が痛い?呼吸上手!ほんとに上手よ〜最後までこの呼吸でいこうね!の声かけでなんとか息をしてた。


12時前に昼食が届く。
めちゃくちゃ美味しそうなオムライス定食!!
絶対食べたる!て思ったけど、3口しか食べれず。陣痛無理すぎる。


それから先は陣痛痛すぎて何時にどうなったのか覚えてない。息吐くというか、ファーーーーー!!!!!って声しか出ない。



床に座ってソファにもたれかかったり、分娩台で横になって耐えてた。いや、耐えれてはなかったしんでた。拷問やね。



陣痛中の内診、子宮口4センチになり赤ちゃんは降りてきてるけど横向いちゃってるみたいで、このままやと時間がかかるから骨盤ベルトみたいなんして赤ちゃんの体勢を整えることに。


ここからは四つん這いになってほぼ休みなしの陣痛に耐える。耐えれてなかった。ほぼ気絶。
陣痛強いのん来た時は髪の毛むしってた。
もう支える腕にも力が入らない💦


どれくらい経ったのか記憶になちけどこの四つん這いが功を奏して、破水!

プチっじゃなくてボワン!ジョロローー!て感じだった!破水した!破水した!って慌てる。

(あとで確認したら破水は14:22だった。)


破水した瞬間、あんなに陣痛だけやったのがあかんもううんこ出る!!に変わる。

体の底から、ゴゴゴゴゴーーーっとすごいエネルギーが伝わってくる!!!



内診して7センチ。まだいきんだらあかんとのこと。無理すぎる!!普通にいきんでた。

14時28分に旦那さんに電話した履歴があった。

準備して15分で行きますとかいうから、あかん。わからんけど感覚的にもう産まれる。早よ来て!!!て叫んだ。家から歩いても5分もかからんのに!!何の準備やねんww

そのあとは助産師さんたちいっぱい来てバタバタする。思ってるよか早く全開になり焦ってたみたい。旦那さんまだ来ない。


初めからついてくれてた美人で優しい助産師さんが取り上げる体制に。そして横に助産師さん2人もついてくれてた。泣ける。ちょうどお昼やからいっぱいいたみたい!


あと先生もこのころ来た気がする

ゆーーくり息吐くよーて言われても自然といきんでた。うんこ出るーて何回言うたか。そのたびにそれ赤ちゃん!定番のくだり何回させたか。



何回かいきんでる時に旦那さん登場!涙目で登場!15分はかかってないはず。
けどちゃんと前髪かきあげてきてて腹たったw



旦那さんが来てから安心した!旦那と助産師さんの腕を助けて!助けてー!て思いっきり掴みながらいきむ
何回いきんだか分からんくらいいきんだ。



無我夢中でめちゃくちゃいきんだ気がする。




一回休憩しよか〜って時に、途中戻っていきよるやん、赤ちゃん。あれが辛くて戻らんといてーーーー😭😭って、もう無理やあかん休まずいったれー!て勝手に思いっきりいきんでた。
命がけてこう言うことをいう。



しぬしぬ!て思いながら思いっきりいきんで頭出てきたでー!髪の毛ふさふさよー触る?て言われたけど、いいです!いいです!もう無理!て思ってそっからなんべんもいきんで、赤ちゃんの頭を支えてくれてる助産師さん、すごすぎる。



旦那さんが見ながら出てる!出てる!言うてる 
ちゃんと出てくるところ見ててくれて嬉しかった。


もういきまんでいいよー!!!ハー!ハー!って助産師さんが引っ張って取り上げてくださった😭
14:55!

破水から30分弱で産まれてきてくれた!

出て来た時の、息子の顔は忘れない。
頑張って頑張って、暗くて狭い産道を自分の力で降りて来てくれた。すごいとしか言いようがない。



おめでとうおめでとうおめでとうってなんべんも言うた😭


ほんとに赤ちゃんが出た瞬間に痛み0になった。
あんなに痛かったのに、不思議すぎる。


すぐに赤ちゃん泣いてくれて、元気やったから臍の緒ついたままカンガルーケアさせてくれた。
重さに感動した。命の重み。

頑張ったなぁ、痛かったなぁ、ありがとう。なんべんも言うた。

旦那さんもありがとうありがとう!よう頑張った!!!って感動してくれてそれだけで報われたな〜。

ほんでそのあとすぐ胎盤出て来てた!
ドゥルンて気持ちよかった。600gあったらしい。おもっ!でか!



そのあとはおまた縫ってもらったり、血を押し出したり。普通に怖いし痛いねんけど、赤ちゃんが胸にいるから痛くなかった。


お腹押したらシャバシャバな血が出てた。
けど意識もはっきりあったから、少ない出血量やったんちゃうかなぁとおもってる。(あとで母子手帳を確認したら、中量と記載されていた。)


縫うのはわりかし時間かかってた。お尻の横の方も縫われた感覚あったけど、こわすぎてもう見て見ぬふりしてるwあと3ヶ月はおまた覗かないって心に決めてる。

全ての処置が終わったあと、助産師さんがおしっこも管で採ってくれた。ありがたや。

痛いよね?って聞いてくれたけど、もう何も痛くないwww

陣痛、出産を超える痛みを知らない。www


そのあとはLDR室に旦那さんも一緒に3時間ほどいた。
抱っこして、ミルクあげてくれた。
私はおっぱい吸わせてみた。かわいー。



そしていっぱい写真撮らしてもらいました。



そのあと私は入院のお部屋に、赤ちゃんは預かってもらう。
旦那さんは帰宅。さみしい。


関わってくれた助産師の皆様、先生ほんとうにありがとうございました。



そして妊娠前から、いままでいつも前向きな言葉で励ましてくれた旦那さん、本当にありがとう。そしてお誕生日おめでとう!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?