見出し画像

4年間悩み続けた将来の夢~就活生つぶやき~

こんばんは!実際休学中なつです。
また久々の投稿です!
大学入学当初からいや、高校生から?で悩み続けた私の夢。

夢がない。この言葉の正体。

なにがしたい?将来。

どんな人になりたい?
どんなことしたい?

起業したい。俳優したい。
アナウンサーになりたい。心理カウンセラーになりたい。
これまでいろんな人を見て、いろんな人の素敵な夢を聞いてきた。
自分にはないのにいいなぁって思いながら。夢がないこと。それほどもなんも問題なく過ごしてきた高校生が、大学生になって恐怖となった。
怖くて、いろんな人に話を聞きに行った。ボランティアとかイベントとか、できること、いろいろ手を付けてみた。インターンだってやってみたし、バイトだっていろんなことにチャレンジしてみた。

いろいろと行動すればね?夢って出てくる。小さな夢でも。
いつかカフェ開きたい。とか、どんな問題を解決したいとか。
でも、すべて長くは続かなかった。

したい。は細かく出てくるのに、なんでがないから。それだけだと思って、何度も探し続けた。行動しながら考え続けた。考えてみるより行動を多くなってしまったけども。

でも実際は違った。夢のためにどんな行動すべきか?動き出さなかったからだということ。例えば、カフェ開きたい。なんで?と考える前にまず、開くために必要なことを調べる、

必要な知識、費用、必要な情報、必要な人。
そのあとに今からできることを地道に続ける。

この動作がなかった。
夢がないんじゃなくて、夢に向かって実現しないが正解だった。
でももっと正確に言うと、夢は実現できないものと潜在的に考えてしまっていたからなのかもしれない。
だから、夢と言いながらも見るもので終わってしまったのかもしれない。
まずこれからは、夢じゃなくて、目標に変えていこう。

面白いことに、このこと。実際に今まで長い年月かけて行動し続けたときではなく、将来のビジョンの文字おこしをした今に気づいた。
はぁ。時すでに遅しって感じるけども(笑)

いろいろなことしてきたおかげで、この気づきに至ったって考えれば無駄じゃない。

夢を、自分の中で○○にした後。


最近ずっと、考えることが多かった。のんびり過ごしすぎてたのも事実だけども。汗そのおかげで、この夢を目標に変える一歩ができたからいっか。って考えてる怠け者です汗。
だからこそ、自分の中での潜在的な何か?に気づくために、『質問』も変えてみた。

あなたの将来の夢は何ですか?って考えるより、

今これまで自分を振り返って一番大事にしてきた考え・行動はなんですか?
なぜ大事にされてきたんですか?自分の大切にしてきたことから、興味を持つこと、自分がこれからも大切にしたいと思うことから、考えを広げてみることもした。

これまでに憧れた人や、尊敬する人がいましたか?
憧れている人が誰のためにどんな行動しているのか、その人のどんな行動があこがれているのかを深ぼって、自分のなりたい像を考えてみたりもした。

これまでに一度でも助けたい、この人のために何かしたいと思ったことはありますか?その出来事は何ですか?
何か問題を解決するために、商品やお金が動くという考えから、自分はこれまでにどんな時に誰のために何したいと考えたか?かを考え、やりがいを感じるときに寄り添ってみたりした。

あなたが一度でもやってみたいと思ったことで、実現してないものはありますか?
苦手克服が結構頑張れていた時は、まだ実現してないことこそ、実現すべき課題でもあり、それが将来につながるかも考えてみたりした。

これまでに、わくわくすることはありましたか?
これはすべてだった。どんなことにも夢中になってしまうから、苦労も多かったけど、わくわくすることも多かった。だけど、そのわくわくが自分の動かすきっかけでもあるからどういう風に?なぜ?と深堀をした。

これらだけじゃないまだまだ、自分のルールだったり、価値観、理想、またはこうなりたくないの逆を考えてみるいろいろあるけど、自分の目標を見つけ出すヒントになった質問が、上の質問だった。

夢見る夢で終わらせない!(まとめ)


夢をかなえるために今当たり前のように行動している人多いと思う中で、こんな悩みバカげているのかな。そんなことを考えながら書いてます。
でも、夢って叶う。かなわないものもある。とかそんな言葉をインプットせずに、そんな偏見に囚われずに動く。いや違う。夢を夢で終わらせるものと考えず、まずは、夢は自分の目標と考えてみる。というところから始めよう。
行動し続けている人だっている。それに、叶ったときなんかそれも夢って言葉じゃ終わりを感じる。だから、してみたいや、なりたい、したい。から始まる小さな夢と思うもの、大きな夢と思うことは自分の人生の一つの目標だということを頭に入れて行動しよう。

最後まで読んでいただきありがとうございました!😊

最近自分の事を発信するのが怖い。けど発信したい。こんな葛藤に戦いながらの投稿でした!でも、投稿する。言葉を届けられる人になりたいから、発信から学びを得るから。目標を掲げていこう。

週一の投稿。前よりさぼり気味になり今日も一日遅れました泣。
毎週土曜日よし、まだがんばります!これから徐々に頻度増やしていこう。
ぜひ読んでいいねくださるとうれしいです!😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?