見出し画像

意識やわらかい系で、いきたいね

こんにちは。三川夏代(@nach33)です。

日曜のお昼すぎ。一緒に映画づくりをしてる知り合いと作戦会議をしました。

会議はいつもファミレスで。ポテトフライをつまみながら。

「楽しみだねえ。じゃあまた来週~ばいばーい。」と別れて、家まで歩いて帰りました。

あー、たのしい。

"映画つくりたいなあ"って中学生の時からなんとなく思っていたけど、ようやく実現できるんだなあってワクワク(が抑えられずに歩きながらひとりでニヤニヤ)しちゃった。

映画ストーリーのアイデアは今まで溜め込んだ知識や実体験、記憶から。頭の引き出しをフルオープンにして、中にあるモノをくっつけたり切り取ったり。

"こんなストーリー、おもしろくない!?"とわーわー語り合ってます。

(「映画の具体的な話は口外禁止!」と一緒にやってる子に言われたから、飛び出しそうな言葉たちを必死におさえてる。)

イベントに参加したり、本を読んだり、人と会ったり、インターネットを歩き回ったり。そういう行動が、私の頭の引き出しになってるんだなあと実感し、過去の自分をクシャクシャにほめたくなります。帰りにごほうびアイス買っちゃった。

大切にしまっていた過去たちが、未来へとゆっくり進化していく。

うーん、気持ちよいねえ。よかったよかった~。

これからも、"いつか、未来でつながるといいねえ""やったね~"くらいで、のんびり生きていこう。

意識やわらかい系で、いきたいね。

*****

*この記事は、こちらの本からインスピレーションを受けました。
「フィンガーボウルの話のつづき」-ろくろく 吉田 篤弘/著 新潮社

*Photo by Kawin Harasai on Unsplash

💫 ありがとうございます! 💫 スキは世界を救う!みなさんのスキとサポートが私の覗き見欲求を駆り立てます!