見出し画像

DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ- きっとあなたも手を動かしたくなる

感想9️⃣本目

「DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」(Hulu視聴)

最終回まで見終えたので、私なりの感じたことを書きます。
※感想部分に一部ネタバレを含む場合がございます。


~あらすじ~

主人公の結愛せるふは、幼馴染のぷりんと一緒にエリートが集まる「湯々女子高等専門学校」を受験するも、せるふは不合格で滑り止めで受験していた「潟々女子高等学校」の普通科に入学することに。
そのことがきっかけで、ぷりんはせるふと距離をとるように・・・
ふわふわした性格のせるふはある日、朝の通学途中で街灯に衝突し、自転車が壊れてしまう。
困っていたせるふを助けたのは、通りすがりの矢差暮礼だった。
同じ制服を着ていながらも、突然工具を出し自転車を修理する姿にせるふは見とれていた。
彼女はDIY部の部長で、部員一人で活動していた。
このまま部員が増えなければ廃部の危機に陥っているところにせるふはやってくる。
最初は部長に自転車のお礼がしたかっただけなのに、部長に教えてもらいながら工具を触っているうちに、ぷりんと一緒に遊ぶベンチを作りたいと思うようになり、DIY部への入学を決める。
そしてせるふはDIYというのは「do it yourself」の略であると教えてもらう。
自分の名前にぴったりだと喜ぶせるふ。
果たしてDIY部は廃部になってしまうのか、ぷりんとの溝を埋められることができるのか、DIY部は一体なにを作り上げていくのか。
DIYで物を作り出す魅力に気付いた女子高生たちのガールズストーリーが今始まる。

~キャスト~

・結愛せるふ…上村ひなの(日向坂46)
・須理出未来(ぷりん)…野口衣織(=LOVE)
・矢差暮礼…森山晃帆
・日薩匠…平澤宏々路
・ジュリエット・クイーン・エリザベス8世…太田しずく
・法華津治子…三津谷葉子
・せるふの母…紺野まひる

~スタッフ~

・原作…オリジナルTVアニメ「Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ」(IMAGO)
・脚本…中村允俊
・監督…吉野主
・オープニング…黒子首「カナヅチ」
・エンディング…こはならむ「Attitude」
・プロデューサー…菅原大樹、遊川道夫

~放送~

・放送局…MBS毎日放送
・放送期間…2023年7月5日~8月30日
・放送時間…毎週火曜深夜0時59分-1時29分
・放送枠…ドラマイズム
・話数…8

ここまで長々と説明してきましたが、ここから私の見終えた感想です^^

~感想~

皆さんはDIYをやったことがありますか?
最近ブームだとは聞くけど、、、実際にやったことのない人間は私です。
1話から最終話までなんとほのぼのした作品だったのでしょう。
とにかく一生懸命に工具を握ってなにかを作ろうとしている彼女たちが可愛くて仕方ありませんでした。
物を作る大変さが分かるからこそ物を大事にできるんだと思います。
「失敗してもそれが味となるから大丈夫」部長がいつかこんなことを言ってた気がします。
今までの人生DIYに触れたこともなければやろうと思ったこともありませんでした。それは自分にはできない、失敗するって勝手に思い込んでただけのように感じます。
大人になると失敗を恐れてリスクを避けようとする癖がついてしまって嫌ですね。DIYだけでなく、人間関係、仕事、何事も失敗しても大丈夫。「どぅーいっとゆあせるふ」私ならできる、そう思うことも大事だなと思います。
一から何かを作り出すことは難しいかもしれませんが、いつかは壊れたものは自分で直せるそんなたくましい人間になりたいです。

最初から最後まで明るく、穏やかな気持ちで見れたのですが、ぷりんのせるふに対するツンツンさにもどかしさを感じていました。
せるふが大切だからこそ強く当たってしまう気持ち、よく分かるな~と思いました。
大切な人に本音を伝えることってなんであんなに難しくて怖いのでしょうか。
近くであればあるほど言いにくくて人間関係っていくつになっても付きまとうな~って年々実感します。
学校に通っているうちって学校内の人間がすべてだと思うからたくさん悩むし、悩むことも勉強だと思っていました。早く大人になりたいな~って思ってはいたけど大人になればなったで悩むことのほうが多い気がします。
むしろいつまでも「若さ」を言い訳にできないのが悲しいです。
やっぱり「若さ」って無敵なんだなって恋しくなります。
きっと同じことを思ってる人がいっぱいいてくれると思っています。

「若さ」を理由にできなくなることが「大人になる」ということなのかな。
そんなことを思いながら見ていました。

「DIY!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-」自然と笑顔になれるそんな作品でした。嫌な人とか全く出てこないので穏やかな気持ちで見れると思います。
個人的にもう見返すことはありませんが、ひなのにせるふがはまり役でした。(byおひさま)
DIYが好きな方、もの作りに興味がある方、ほのぼのした作品が好きな方にはぴったり!
気になる方はぜひ見てみてくださいね👀

どなたかの目にこのnoteがとまりますように。
スキ、コメント、フォローお願いします🩷

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?