見出し画像

「僕たちの校内放送」 青春みたいでダサい

感想7️⃣本目

「僕たちの校内放送」(FOD視聴)

最終回まで見終えたので、私なりの感じたことを書きます。
※感想部分に一部ネタバレを含む場合がございます。

~あらすじ~

引っ込み思案で、人と話すことがあまり得意ではない今野浩哉が唯一好きだったもの。それはラジオだった。
ラジオが大好きで放送部員として校内のお昼の放送を担当していましたが、おもしろみのない彼の放送に耳を傾ける生徒はいなかった。
ついには、部員も足りず、先生から廃部の話を持ちかけられてしまう…
窮地に立たされた浩哉のもとに救世主が現れる。
その名も”大城健太”
健太は好きな子である夏川茜に、告白をする真っ只中であった。
あと少し、ほんの少しで気持ちを伝えられそう、というタイミングで浩哉の機械の操作ミスにより、大音量で校内中に音楽が流れる。
雰囲気だだ崩れ、そのまま告白もなかったことに…
怒った健太は放送室に怒鳴り込む。
しかしそこで事件は起こる。
またもや浩哉の操作ミスにより、2人の言い合いが校内中に流れてしまう。
ハプニングによる放送であったが、面白かったと話題になる。
その気はなかったが、好きな女の子である茜に褒められたことで放送部への入部を決意し、2人はお昼にラジオ番組を放送することになるのだがその道は前途多難で…
ハプニングから始まる2人の青春が始まる!

~キャスト~

・今野浩哉…木戸大聖
・大城健太…前田旺志郎
・藤原瑞輝…中田青渚
・夏川茜…米倉れいあ
・吉田春夫…鈴之助

~スタッフ~

・脚本…伊吹一、前田知礼
・演出…清矢明子
・プロデューサー…足立遼太朗、熊谷理恵
・エンディング…めいちゃん「流声」

~放送~

放送局…フジテレビ
放送期間…2023年8月2日~8月23日
放送時間…毎週火曜深夜0時25分-0時55分
放送枠…火曜ACTION!
話数…4

ここまで長々と説明してきましたが、ここから私の見終えた感想です^^

~感想~

”ラジオ”
なんだかすっかり懐かしさも感じるような言葉になってしまっているのは私だけでしょうか?
幼い時に、おばあちゃんの車から聞くamラジオが好きでした。
影響されてラジカセ買ってもらったり、ウォークマンでラジオ聞きながら登校していた日々が懐かしいです(笑)
実は私は生粋のテレビっ子なのですが、ラジオにもハマっていた時期もありまして、、、、
当時は全国ネットのラジオ番組の掲示板に書き込んで電話で出演したこともありました(笑)
今となってはもう笑い話なのですが、、、
テレビと違って、顔や表情がわからないのに、トークだけで面白いと思わせるパーソナリティーの方は才能の塊だな、と思います。
私はこうして文章にして気持ちを表現しているのに面白いと思わせることができているのか時々不安になります。
まあ自己満で始めているのでいいのですが!誰かにとって面白いと思っていただけたら幸せです^^
話が逸れました。
この作品はそんな才能を持った高校生パーソナリティー達のお話です。

"若さ”というのは、無敵で限りがある儚いものだと私は思っています。
大人になってからも”青春”はできますが、学生時代は二度と戻ってくることはないです。
そんな長いようなあっという間のような一瞬を、ダサくても、青臭くても、楽しいと笑える毎日であったら一番だなと思います。
個人的にもう学生に戻りたいと思うことはないですが、学生時代の写真や思い出話を懐かしく思うのは、大人になった証拠であり、毎日懸命に生きてきた自分の功績だと思っています。
私が高校生のときも二人のような友達がいて、毎日お昼にラジオをやってくれてたらよかったな~と羨ましく思います。

このnoteを読んでくれている方の中に高校生の方がいらっしゃるかは分かりませんが、全員に言いたいです!
「何かをがんばることは一つも無駄ではない」ということ。
全力で恋をして、ラジオを楽しんで、友達と遊んで、何事にも一生懸命な二人がかわいくて仕方ありませんでした。
なにかに頑張れるのも一つの才能ですからね!

「僕たちの校内放送」明るい気持ちで見れるお話でした。
高校生の若々しいパワーをたくさんもらえた気持ちです(笑)
放送事故から始まる青春物語ですが、あまりにもみんながかわいすぎてまた放送事故起こさないかな~っていつの間にか期待してる自分がいたのはここだけの秘密にしておきます。
失敗してもまっすぐ生きられたら万々歳かなと思います。

火曜ACTION!の4話完結。見やすくてとてもうれしいです!
(前回も言った気がする)

個人的にもう見返すことはありませんが、ラジオが好きな方、隙間時間にさくっと何かを見たい方、学生ものが好きな方、高校生の初々しい感じが好きな方にはぴったり!
二人のラジオ内の掛け合いにも注目してご覧ください^^
気になる方はぜひ見てみてくださいね👀

どなたかの目にこのnoteがとまりますように。
スキ、コメント、フォローお願いします🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?