見出し画像

「週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~」 夫婦に正解などない

感想8️⃣本目

最終回まで見終えたので、私なりの感じたことを書きます。
※感想部分に一部ネタバレを含む場合がございます。

~あらすじ~

広告会社勤務の矢吹真澄と大手銀行勤務の矢吹仁は夫婦ではあるものの、互いに仕事に追われ、すれ違う毎日を送っていた。
そんなある日、結婚記念日に箱根・芦ノ湖「はなをり」へ旅行へ行くことを提案する。
家で会話する機会がない二人にとって、旅行に行っても真剣な会話が少ない・・・会話が噛み合わず、気まずい空気が流れる旅行中、浅井乃扶子に出会う。
彼女は夫とは死別し、子供も孫もいない。
そんな彼女から「子供は早く授かるほうがいい」と伝えられる。
仕事に追われる毎日を過ごしていた二人にとって、「子供」という存在を考えていなかったわけではなかったが、なんとなく避けてきた問題だった。
しかし、浅井の一言は真澄に深く突き刺さり、仁との将来のことをしっかり考えようと決意しするも、仕事の電話に追われている仁とまともに会話ができない。
仕事が好きで子供はいらないという真澄の気持ちと、家庭を持ちいずれは子供が欲しい仁。互いの気持ちがすれ違っていることに気づきく二人。
子供に対する価値観の違い、いや、そもそも「夫婦」とはなんなのかその答えを求めるために週末は二人で旅をしようと決める。
果たして二人が旅先で出す答えとは?

~キャスト~

・矢吹真澄…観月ありさ
・矢吹仁…吉沢悠
・南千夏…雛形あきこ
・都築浩介…丸山智己
・三好エリカ…森高愛
・浅井乃扶子…矢野陽子

~スタッフ~

・脚本…いとう菜のは、ブラジリィー・アン・山田
・監督…青木達也、松本拓、角屋拓海
・オープニング…男澤直樹「Butterfly」
・エンディング…Miyuu「magnet」
・プロデューサー…松本拓、井上穂乃香、渋谷英史、石井満梨奈
・製作プロデューサー…田井モトヨシ

~放送~

・放送局…テレビ東京
・放送期間…2023年7月6日~8月24日
・放送時間…毎週水曜深夜1時-1時30分
・放送枠…水ドラ25
・話数…8

ここまで長々と説明してきましたが、ここから私の見終えた感想です^^

~感想~

夫婦の形って夫婦の数だけあります。
同じように幸せの感じ方も人の数だけあります。
幸せの価値観って人によって違うけど、夫、妻によっても違うと思います。
そこに正解などあるわけがないし、どの価値観も肯定されるべきだと思っています。
年々子供を持つ持たない論争を耳にする機会が増えました。
そもそも授かりものなので持つ持たないという言い方に少し語弊があるかもしれませんが・・・
少子化問題が年々浮き彫りになってきていますが、やっぱり思うのは子供だけが幸せの形ではないと思います。
確かに未来を担っていく人材がいなければいけないというのは間違いないのですが、真澄のように仕事が好きで正当な評価を受け、今の自分に満足しているにもかかわらず「子供がいない=幸せじゃない」というレッテルを他人に貼られるのって間違ってるよな~と感じます。
女の幸せが「子供」っていつまで言い続けるのでしょうか。
仕事が幸せであったっていいし、なにが幸せかなんて自分で決めていいんです。
他人の幸せの価値観に「子供は作らないのか」「子供は早いうちに」なんて言うべきではないんです。
自分の幸せくらい自分で決めれる大人になりたいです。

しかし、頭の中ではこんなことを思っていますが、作品内の真澄の態度にいらっとする場面が何度かあったのは私だけでしょうか?
仁の海外赴任の話があった時も、仁は真澄に付いてきてほしいと言っていました。しかし真澄は旅行中にも関わらず別行動でお互い考えようと提案します。自分で提案したくせに、結局海外には行かない。仁が決めてと判断を仁に任せたこと。なんだかいらっとしてしまいました。
ただ海外に行くという決断は真澄にとっても難しいので気持ちはわかるんです。
しかし物語の終盤、二人はついに子供について話し合います。
仁は勇気を出していずれは望んでいることを伝えます。
そのときも結局私は望んでいないから仁は私と別れたほうがいい。仁が決めてとまたもや仁に判断を仰ぐところやっぱり納得がいかないのです。
真澄は物事をスパッと選択ができる性格なのかもしれません。
ただ全員がそういう性格をしているわけではなくて、仁のように慎重に物事を進めるタイプの人にとっては,もう少し歩み寄った回答をするべきなのかと思います。
結局夫婦で大事なことって「思いやり」だとこの作品を見て思いました。
私はまだ真澄たちのような年齢ではないのであまり共感もできなかったのだと思います。
数十年後私ももしかしたら同じような悩みを抱えているのかもしれません。
でもそんな時は”夫婦”で”2人”で目を見ながら”思いやり”をもって話し合いができたらいいな~と考えさせられました。
「夫婦」といえどお互い一人の人間です。
相手の気持ちを考えられる人間でいたいです。

すごく長く語ってしまいました。
ただ作品内で出てくる旅館はどれも魅力的でいつかは行ってみたいと思うばかりでした!
「週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~」たくさんの方に見てもらいたい作品です。そしてたくさんの方の意見と語り合いたいです。
そんな作品でした。
旅に出たいな^^

個人的にもう見返すことはありませんが、夫婦関係に煮詰まっている方、子供について悩んでいる方、旅行が好きな方、大人の考え方を探している方にはぴったり!
人生のヒントが見つかる(かも?)
旅行先が見つかる(かも?)
大げさかな?笑
気になる方はぜひ見てみてくださいね👀

どなたかの目にこのnoteがとまりますように。
スキ、コメント、フォローお願いします🩷






この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?