見出し画像

梅を狩る|イヤなものはイヤだ

こんにちは。

イヤなものはイヤと言えない菜知子です。

今日は本当につらかった…🫠

緊急クエスト|大量発生!梅の実を採集せよ

畑にある梅の木が
大変なことになっていたから
祖父・大叔母と3人で梅狩りをしました。

今朝、大叔母から
「梅をとりに行きませんか」とLINEが届いて、
いつものように断れなかった私。

今日は早めの時間から
モンハンしようと思ってたのに、
リアルの緊急クエストを
優先しなければいけません。

頭上は虫、足元は泥の最悪コンディション

とくに手入れをしているわけではなく、
畑の端になんとなく植わっている梅の木。

前日の雨で地面がぬかるんでいて、
梅の木にはクモの巣がはっていて、
そこいらに虫が飛び交っていて、
まるで地獄!!!私の大嫌いな環境!!!

それでも、
祖父・大叔母が作業するというのに
行きたくないとは言えません。

さらに言えば、
私は梅が苦手です。

二重苦三重苦どころではない
すべてが「苦」です。

畑仕事に慣れている祖父と大叔母は
どんなところにも入っていて、
クモの巣も虫も気にしない。

私は心を無にして
「そう、私に怖いものはないんだ」と
暗示をかけながら梅をとりました。

梅の香りは好きだから、
まあ…うん……癒されたのかな。

1,000のストレスが
0.01くらい緩和されました。

こういうのを
「焼け石に水」って言うんですかね。

イヤなものはイヤと言おうと決意

本日の緊急クエスト、
祖父にとっては暇つぶし
大叔母にとっては趣味でした。

梅の実が熟れて落ちたとしても、
周りは畑です。

全部 肥やしになるから
何も問題ありません。

「手伝ったほうがいいよな」
「断れないよな」
「相手が喜ぶだろうな」

そんな気持ちで参加したところで
私はまったく楽しくないし、
むしろ心がつらかった。
(本当に泥と虫が嫌いだから)

仕事があるといえば断れたし、
本当に苦手だから楽しめないといっても
祖父と大叔母は文句など言いません。

我慢する必要がないのに我慢して、
無理をしなくていいのに無理をする。

イヤな気持ちを抑えて
誰かに合わせる必要ってなくて、
とくにプライベートのことだったら
自由にすればいいんですよね。

結局、
梅狩り・梅ジャム作り・梅干し作りで
終わってしまった土曜日でした。

まあ、良い運動ができたからヨシ!

モンハンやりたいけど疲れすぎてつらい。

でも破壊王スキルで
どれだけ部位破壊できるのか気になります。

どうしようかと思いながら
ごろごろ布団のうえで書いた
ただの日記でした。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます🙇‍♀️

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日やったこと

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡