見出し画像

深夜がんばり隊|TEAPONDに行く

こんばんは。

深夜がんばり隊。

今年もよろしくお願いします🙇‍♀️


今日は友達とおしゃれのトップエリア(と私が思っている)青山と表参道を歩きました。

お目当ては、紅茶のお店「TEAPOND」です。

『行きたいところは?』と聞かれて、本屋と答えたら『本はどこで買っても中身は同じだ』と至極真っ当な却下を食らったから。

たしかに、表参道の『人間失格』と群馬の『人間失格』がご当地オリジナルになることは、そうそうないですよね。あってもいいと思うけど。

そこで、最近気になっていた「紅茶の専門店」を探してたら、青山あたりに「TEAPOND」ってお店があることがわかった。

オンラインショップもあるけど、やっぱりお店に行ってみたいと思うのが私です。


都内に来たら一度は乗りたい東京メトロ(しかも銀座線!)に揺られて、青山一丁目駅に到着。

友達が来るまで、喫煙者に愛されるドトールコーヒーで一服。

友達を待つあいだの、ちょっとした時間が好き。

今年に入り日記をつけているので、家を出てからドトールコーヒーまでに感じたことや、見つけたものなどをメモ書きします。


すると、ちょうどお昼時だから社会人のみなさんが来るわ来るわの大混雑!

私も友達も土日関係ない働き方だから、3連休明けの今日、のんきに遊びに来ているわけです。

世間様の多くは年末年始休暇と3連休を乗り越えて、心が疲弊しているだろう、そんな皆様に心のなかで『なんかごめん』と謝りながら。

合流した友達は、かれこれ15年になるお付き合い。大学時代に出会った、たぶん親友と呼べる人です。

ひさしぶりの挨拶なんてありません。『おつ。ドトール、混みすぎじゃない?』で3年も会っていなかった溝は埋まります。

社会人のみなさまのランチタイムをお邪魔しながら、まずは私の仕事の愚痴。

愚痴といっても、嫌な愚痴ではありません。『彼氏の愚痴を言ってるつもりかもしれないけど、ノロケでしょ?』みたいな、アレです。

主に、

  • コーヒーを飲む

  • コーヒーが飲む

  • コーヒーは飲む

  • コーヒーも飲む

  • コーヒー飲む

この使い分けが苦手な人が多いって話が、私の愚痴。ライダーさんをまとめるお役目サポートをしてるから、いろんなライターさんの癖をチェックするんです。

なかでも多いのが、これなんですよ…。

やれやれ…と話していて、ふと離れた席に座る勤労国民さまの口元が緩んでる。

「声が煩いかな」
「あまりに頭の悪そうな話し方してるから、
  呆れてるのかな?」
「もしかして、同じ経験があるとか?」

なんて、見ず知らずの勤労国民さまを意識しながら、最後は数え年の原理を調べて、席を経ちました。


そこから、青山の街を歩く、歩く。

大きな道路、品川ナンバー高級車、きっと「ブティック」と呼ばれる高級なお店、お上品に歩く犬。

都会の光景は物珍しく、輝かしい雑踏と喧騒です。

ゆっくり歩くうちに到着した「TEAPOND」。

ハリーポッターに登場しそうな、アンティークとファンタジーの狭間みたいな落ち着いたかわいさがありました。

広くはない店内には、ぎっしりと、品良く並んでいる紅茶たち。

凝ったパッケージに包まれたさまざまな紅茶に、私のテンションぶち上がり!


ウェルカムティーは『ルビーナイル』です。

鮮やかな赤色で、口当たりのいいフルーツの香りと、ローズヒップやハイビスカスの酸味。さっぱりとした(しかし酸味が苦手な私は自ら口に入れることはない)、美しくなれそうな紅茶でした。

ローズヒップやハイビスカスの酸味と後味が苦手だけど、砂糖を溶かしたら美味しいかもしれない。

しかも、小さなティーカップに注がれていて、紙コップじゃない!丁寧さとこだわり、素敵ですね。

お茶を片手に、店内を歩き回り、さまざまな香りを楽しみました。

そして、ティーバッグセレクションと、2パック入の気になる紅茶を2種類、お買い上げ!

  • クリスマスストーリー:フレーバーティー

  • ディンブラサマセット:セイロン紅茶


アッサムとセイロンの違いも知らない私ですから、紅茶を学びながら、いろいろな茶葉を楽しみたい。


2024年の目標は、紅茶を楽しむ!

暮らしを豊かに
日常に特別な瞬間を
プチ贅沢を大切に

この三ヶ条を掲げている私、今日は良い体験になりました。

地図が読めない私を、お店まで導いてくれた友達に感謝です。


本日紹介した「TEAPOND」は、

  • 紅茶専門店TEAPOND 清澄白河店

  • 紅茶専門店TEAPOND 青山店

  • 紅茶専門店TEAPOND 梅田店

  • 紅茶専門店TEAPOND 四条河原町店

  • 紅茶専門店TEAPOND 麻布台ヒルズ店

そして、オンラインストアがあります。

Instagramもあるので、良かったら見てみてください。


きっと、年に一度の県外遠征です。

楽しかったこと、気づいたこと、出ったお店を少しずつお話していきますね。

最後まで読んでいただいて、
ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡