見出し画像

本とゲームがあればいい|自由気ままな菜知子です

本とゲームがあればいい、
自由気ままな菜知子です。

2021年5月から始めたnote。

3度目の春を迎えるタイミングで、
改めて自己紹介したいと思います。


プロフィール

名前:菜知子(なちこ)
年齢:30代半ば
誕生日:7月の金曜日
太陽星座:しし座
月星座:てんびん座
血液型:A型
職業:Webライター
性格:マイペース、神経質
   気にしい、めんどくさがり
   体で覚えるタイプ
属性:長女、文系、喫煙者
   ライトボウガン、みず・こおり
趣味:読書、ゲーム、映画、歴史、書く

30代の独身、実家暮らし、
祖父・父・母・私・弟の5人家族。

対人恐怖の傾向が強くて
(対人恐怖症ではない)、
誰にも会わずに暮らしたいから
完全在宅・フリーランスの
Webライター
になりました。

何をするにも『ひとり』が好きで、
ずーっと家にいます。

めちゃくちゃマイペース、
すっごい気分屋です。

「気が乗らない」

それだけで、
何もかも投げ出すほどの
メンタルの持ち主。

noteも気が乗らないと
まったく更新しませんw


ライン

好きなもの・好きなこと

・本を読む
・ゲーム
・書くこと
・コーヒーと紅茶
・浜崎あゆみと中島みゆき
・綺麗な音、色、世界
・睡眠

私は読書、ゲーム、書くことが大好き。

この3つを、
公開済みnoteを添えながら
簡単にお話しします。


・ 本を読む

< 読書に関するnote >
名刺代わりの小説 10冊
ずんぐりむっくり読書ノート
さっくり読書感想文『△が降る街』

保育園のころは絵本、
小学生のころは児童書、
中学生あたりから
大人向けの小説を。

飽きっぽくて
すぐに投げ出す私だけど、
読書だけは、ずっと続いています。

「続いてる」と言っても、
嫌いになったことがないだけで、
全く読まない時期もありましたよ。

最近読んだなかでは
この8冊がすごく面白くて、

恩田陸『光の帝国 常野物語』
角田光代『ツリーハウス』
東野圭吾『クスノキの番人』
三浦しをん『まほろ駅前シリーズ』
夏川草介『本を守ろうとする猫の話』
綿矢りさ『パッキパキ北京』
宮島未奈『成瀬は天下を取りにいく』
江國香織『抱擁、あるいはライスに塩を』

驚きの仕掛けに震えたのが

杉井光『世界でいちばん透きとおった物語』

読み始めようと思うけど、
カタカナが多くて怖気ついてるのが

多崎礼『レーエンデ国物語』

本の話を始めると尽きないので、
このくらいに…。


・ ゲーム

<ゲームに関するnote>
今年のベストゲーム
モンハン日記|犬と転がる
あつまれどうぶつの森

ゲームは、流行り病のころにハマりました。

朝から『島』の整備をしたり、
ひたすらモンスターを狩ったり、
ゾンビと戦いながら建築したり。

最近はあまりやってないけど、
たまに「モンハン日記」みたいなのを書きます。

メイプルストーリーに復帰したくて
ウズウズしてるのは内緒のはなし。


・ 書くこと

<『書く』に関するnote>
暮らしに寄り添うWebライター
歌いながら書く異能力
私の1日の文字数

とにかく書くことが大好き。

歌う・描く・踊る・奏でる

そういった表現ができず、
トライしても身につかず、
手元に残ったのは
文字による表現」だけ。

自分の内側にあった、
カタチにできない何かを
文字に載せて世に放つ。

ただ書いて満足するのもアリ、
誰かの心を動かすのもアリ、
とにかく「世に出したい」だけ。

noteは、
そんな強引な気持ちで続けています。

お仕事に関する自己紹介は、
また別の機会に。

ライン

おわりに

たくさんの言語があるなかで、
日本に生まれて日本語しか使えない私。

それでも、
バリエーションに富んだ言語を
母国語として生きていることに、
「書くしか知らない」私は救われています。


このnoteを、
『私のすべて』にしたい。

ここを開けば、
私という人間、
私の生きていた日々、
私の好きなものごとを
全部詰め込みたい。

雑記ブログとも呼べない、
いろいろな話を書いていきます。

どうぞ、
よろしくお願い申し上げます。

2023.03.27

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡