見出し画像

文具女子の春|フリクション + イルミリー

文具女子と呼ばれたい
文具マニアのWebライター 菜知子です。

#新生活をたのしく
Amazon新生活セールに合わせて
5つのレビュー記事をご用意しました。

毎朝7:30に公開するので
チェックしてみてください。

👇 本日はこちら 👇

Amazon公式サイトより

フリクション スリムのレビュー

こすると消えるでおなじみ
フリクションボール。

本日のおすすめは
スリムボディ&超極細タイプ
です。

【 基本情報 】
  商品名:フリクションボールスリム 038
  価格:198円(税抜価格 180円)
  ボール径:0.38mm(超極細)
  方式:ノブスライドノック式
  替芯:あり
パイロット公式サイトより
アリスとラプンツェル、かわいいでしょう

私のフリクションです🥺

最古参はディズニーランドで購入した
「ワンスアポンアタイム」のデザイン。

替え芯を入れて使っています。

本体が割れるまで使います。

いろんなボールペンがありますが、
フリクションって唯一無二の存在だよなぁ…と
改めて偉大さを感じています。

圧倒的カラーバリエーション|機能性だけじゃない

フリクションは
全体的に水っぽいですよね。

水を多めに入れた絵の具で書いたみたいな
「薄さ」が気になることがあります。

淡いではなく薄い。

ただ、パッと見て薄すぎるわけじゃないから
ボールペンとしての役割は果たされています。

私が持っているフリクションスリムは6色。

上から順番に

  • レッド

  • ピンク

  • オレンジ

  • グリーン

  • ブルー

  • ブルーブラック

このほかに販売されているのは
ブラック・ブラウン
ローズ・ワインレッド
ベビーピンク・コーラルピンク
ライトグリーン・フォレストグリーン
ハニーイエロー・アプリコットオレンジ
ライトブルー・スカイブルー
パープル・バイオレット
です。

「こすると消える」と
機能性を売りにするボールペンなのに、
しっかりと色にこだわりを示してくれる。

これらが期間限定ならまだしも、
常時販売だからびっくりします。

パイロット公式サイトより

個人的にこの5色+パープルが
とてもかわいいと思っていて、
きっと来月になったら買います。

本当、何に使うんだろう、
こんなに色を塗ることないのに…
収集癖+浪費癖はよくありません。

機能◎書きやすさ◎|夏場は消えてしまうから△

まず、
フリクションの機能性といえば
こすると消える」です。

それしか言わないし、それしかないんです。

摩擦熱によって透明になるインクだから、
実際に消えているわけではありません。

昔 働いていた会社の職人さんに
「大事なことをフリクションで書くな」と
言われたことがあります。

夏場、高温の車内に置きっぱなしにすると
図面に書かれた文字が消えてしまう
と。

10年近く前の話だから
改善されているかもしれませんが…

同じような理由で契約書類など、
簡単に文字が消えて書き換えられると困る書類は
フリクションを使えないですよね。

フリクションを持っていなくても困らないけど
それしか持っていないと困ることがある。

強いて言うなら、
これがフリクションのデメリットですかね…

それ以外のデメリットがないから、
フリクションってすごいな。拍手。

さて、「太さ」にも触れましょう。

0.5mmと0.38mmの太さを比較しました。

ひらがなのまちがいさがしをたのしもう!

あまり変わらないように見えますが、
「こ」「に」「は」を見ると
たしかに太さが違うかな…?と思います。

「お」が違って見えるのは
私が書き間違えたからです。びっくり。

ひらがなをチョイスした私が間違えていたので
画数が多い漢字を書いてみました。

上が0.5mm・下が0.38mmです。

ONEPIECEで好きな言葉を書いてみた

漢字になると、細さがわかりますね。

フリクションスリムは
0.38mmの細い文字を書けるだけでなく、
本体も超スリムな設計です。

筆箱・ペン立てを圧迫しないから
何本も持ち歩きたがる私にピッタリです。

フリクションスリムのまとめ

フリクションスリムは

  • カラーバリエーションが豊富

  • こすると消える

  • 0.38mmで細かい文字も楽々書ける

  • 超スリムボディでかさばらない

  • 契約書類などでは使えない

「こすると消える」メリットが
デメリットになることもありますが、
それ以外はおすすめするしかない良品です。

機能性にこだわり、色にこだわり、
そこで終わりだと思いますか?

パイロットさんの企画力は
それだけでは終わりません。

オトナ女子に贈る新ブランド

パイロットにはSNS映えする・
オトナ女子が欲しいと思う筆記具を…と
新たに作られたブランドがあります。

『ILMILY(イルミリー)』

すでに、名前がかわいい。

イルミリーにはフリクションのような感じで
こすると色が薄くなる・変わるボールペンや
スタンプがあります。

イルミリー公式サイトより
イルミリー公式サイトより

私がちらっと載せていた写真にも
イルミリーがいます。

私の文房具たち

右下・小物入れのなかに潜む
スタンプです。

ピンク色はフリクションスタンプで、
白い方がイルミリーのスタンプ、
本のマークです📚

イルミリーのスタンプは
色が消えるのではなく、
色が変わる・薄くなるスタンプです。

私は読書記録ノートの
本のタイトル前にスタンプを押して、
読み終えたら消すのですが…
あんまりね、変わらないの。

本のマークだけで選んだけど、
はっきりとわかるように
ネイビーからピンクに変わるタイプ
選べばよかったと後悔しています。

イルミリーもね、全色欲しいの。

ペンも、スタンプも、集めたいの。

パイロットさんへの課金が止まらないので、
2023年は新色・新製品が出ないように
お祈り申し上げます…。

すごく長くなりました😂

イルミリーは別にすればよかったと反省。

パイロットさんは最強なんだと
すごく媚びた内容になりましたが、
これが真実です。

パイロット製品だけを集めて
レビュー全集を作ったら楽しそう…と、
新たな企画にたどり着いたところで終わります。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました🥰✨

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新生活をたのしく

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡