見出し画像

野球は穏やかに和やかに観たい

こんにちは、
とても穏やかなプロ野球ファン 菜知子です。

ここ何日か話題になっている
プロ野球の替え歌・ヤジについて。

赤星さんまで出てきちゃったよ。

結論:空気を読んでくれないか

時代が変われば、善悪の判断も変わります。

今回目立っている応援方法以外にも、
野次だのブーイングだの
不愉快な大声をはりあげるファンは
どの球団にもいます。

昔は良かったかもしれない。

でも、今は良くないんです。

たくさんの選手が
「やめてほしい」と言っているのに、
それでもやりたいと思うのが不思議。

空気を読んでやってくれ、そんな感じです。

私は野次がキライ

私の場合はパ・リーグファンなので、
最近 話題になっている替え歌などは蚊帳の外。

ただ、パ・リーグも
野次がないわけじゃない。

私が絶対に忘れないのは
東北楽天ゴールデンイーグルスに移籍した
岸投手のヒーローインタビュー。

前年にライオンズに残ると宣言したのに
サッと楽天に移籍したらしい岸くんが、
移籍して初めての西武ドームでの試合でした。

西武ドームでの観戦が
5回目くらいだった私は、
まだ「西武ファン」ではなく
「彼氏についてきた人」だったんです。

だから、岸くんのことは知らないし、
野球場の野次やブーイングに慣れてなかった。

その試合で西武は楽天に負けて
ヒーローインタビューに岸くんが登場。

そこで、外野席にいた
きっと中高生であろう少年が
「しねー!」「くそがー!」と
しつこいくらい暴言を吐いていて。

この2つだけでも充分 不愉快な言葉だけど、
もっと不愉快で下品な言葉を連発してました。

負けた試合で相手チームの選手を罵倒するなんて
私から見れば負け犬の遠吠え、
なんとも情けなくてダサいこと。

そもそも、何かにつけてブーイング・
野次を飛ばす必要がありますか?

野次は愛情表現だという人もいますが、
DVみたいなものですよね。

お前を愛しているから殴るんだって。

その愛し方、正しいですか?

私は野球場に不向き

私は、ちょっと感受性が強い。

野次・ブーイングが聞こえると、
言っている人たちの気持ちと
言われている人たちの気持ちを
両方とも受け取ってしまうから、
頭のなかがパニックになります。

野次を飛ばしたい気持ちと
野次を飛ばされる気持ちって
正反対のところにあるから、
怒ってる人に怒らないでっていうのも酷だ、
でも怒られてる人は悲しいだろうし…
大パニックです。

乱闘もダメでした。

なんで喧嘩するの、なんで怒ってるの、
なんで煽ってるの、なんで怒鳴ってるの。

話し合えばいいものを
選手達がワーッと飛び出して
ワチャワチャする光景と、
それを面白がるファンの顔は
ひどく恐ろしかったです。

野次・ブーイング・乱闘なんて
毎回 起こることじゃないから、
たまたまその場面に出くわすと不運。

あらためて、
テレビ観戦の穏やかさを知りました。

テレビであれば
アナウンサーの冷静な言葉のほうが
大きく聞こえてくるからね。

「あー、ブーイングが起こってますね」
「今日はすごいですね」
「愛されてる証拠でしょう」
「「アッハッハッハッハッ」」
「さて、それでは〜」

ひとつの出来事として
ふんわり伝えて終わらせてくれるから
球場での恐怖もろもろを感じません。

物々しい雰囲気が苦手、
怒鳴り声が苦手な人、
ネガティブな気持ちをもらいやすい人は
テレビ観戦がおすすめです。

私も「ふざけんな」とか言うけどね

私も言いますよ、「ふざけんな」とか。

今季はすごいんだろうな、
「森くんが打ちやがった」とか
「森くん ナイスプレーだ、コノヤロウ」とか。

ただ、周りに私みたいな人がいたら
すごく申し訳ないから、
家のなかだけです。

私ほど、周りの感情に
振り回される人はいないかもしれないけど、
それで嫌な気持ちになることが多いから。

自分が言われたら嫌なことは言わない、
自分がやられたら嫌なことはやらない。

それだけです。

替え歌・野次騒動が
どうなるのかわかりませんが、
選手が嫌だと言ってるんだから
考え直したほうがいいでしょうね。

他球団の応援にケチをつけることもないから、
それぞれでご判断いただければと思います。

平和なシーズンでありますように🥲

この記事が参加している募集

今こんな気分

野球が好き

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡