見出し画像

奇跡は今この瞬間に起きている

タイトル通りのことを本当に今、噛みしめております。

気付くか、気付かないでいるか・・・本当にそれだけなんじゃないかなぁと思う。数日前、職場でコロナが重症化されて亡くなられた方がいて、本当にショックを受けてしまった。ああ、生かされている今って有難いなぁと。何となく自分の人生って数年後もずっと続いていくようなイメージで本来は二度と戻らない「今」という貴重な時間に関してもあまり意識しないでぼけーっと過ごしてしまうこともあるんだけれど、よくよく考えてみたら自分だっていつどうなるか分からないんだもの。

私の愛犬Nacho君もアダプトして私のところに来た時は2歳過ぎのベイビーだったのに、今はすっかり老犬になってしまい昼間もずっと寝てばかり。Nachoも、私も、確実にこの身体を喪って魂だけになってしまう時がくる。そう考えたら、今、この身体っていうたんぱく質を身にまとって五感を十分に味わえる、触れる、感じられる、生きている「今」への感謝が溢れてくる。目の前の誰かの笑顔、Nachoの柔らかな毛質の感覚、アロマの香り、温かいカップから口の中に広がるコーヒーの心地よい美味しい苦み・・・立ち上がってトイレに行き、自分の身体が正常に排出機能を果たしている・・・あ、水道から水が出てくる!手を綺麗に洗うことが出来る・・・そもそもこうして自由に動かせる便利な手が、指がある。そして、こうして優雅にブログを書いたり読んだり出来る、目が見える、誰かの話に感動できる、感情が動いている・・・(きりがないからここらでやめますがw)なんだか日常の当たり前が本当に「生きているからこそ」の奇跡と感謝に変換されると何でもないことも有難くて波動がばーっと上がる感覚になる。こんな感覚を「当たり前ゼロ感謝」って呼んで意識的に五感を感じる様に、そして時間と今を意識するようにしたら、小さな奇跡がそこら中に溢れてきて、なんだか幸せに包まれるのであります♡

でも、おろかな人間の私は、ついそんな奇跡が起こっていることを、有るものに感謝することを忘れちゃう。誰かと比べて無いものや違うことに意識が飛んで不安や焦り、心配なんかに心が支配されたりするから、気を付けないといけないのであります。

そんなよからぬ状態に、ふ、と気づいたら呼吸に気を付けるようにしてます。意識がマイナスに傾いていると無意識に呼吸って浅くなってるものなのですよ。目を閉じてゆっくり鼻からポジティブオーラに包まれたキラキラ空気をイメージして吸ってー。そのキラキラ空気が体内全身を駆け巡って悪いものをかすめとってお掃除してくれてー。口からゆっくーりダークな思いや悪いものが吐き出されていくイメージで出していくー。何度かそんなイメージでゆっくり深呼吸を繰り返すのです。そうすると不思議と心が落ち着いてくるので、イライラしたり、不安な気持ちに襲われてしまった時などには、(おトイレでこっそりでも)こんなイメージング呼吸法はお勧めです。

想い、言葉、行動を一致させるように自分を整えて、当たり前ゼロ感謝を忘れずにいられたら、きっとたいていの本当に自分が望んでいる起こしたい奇跡は起こるんじゃないかしら?

とにかく、どんな自分も受け入れて今日も楽しみましょー!今こうして生きられている自分にも感謝です!よう今まで頑張ってきたー。えらいぞ自分!

有難うございます!あなたの今日が幸せでありますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?