見出し画像

東京ひとり旅行


今さらですが、先月東京に旅行に行ってきましたのでそのお話書きます(  °-° )

まず新幹線。

今回は自由席、乗り込みもひとりで(以前できるかどうかは実験済み)座った後に後ろの荷物スペースに車椅子を置きました。
椅子から手を伸ばしてなんとかできたよ。
多目的室が空いてればそれに越したことはないし、車椅子のまま乗れるスペースもあったんだけど、今回はできるかわかんないとこに挑戦したかったのでこの形。

着いてからは基本電車移動だったのですが、これは全部駅員さんにスロープ出して頂きました。
福岡の電車より、ホームとの段差や隙間あるとこ多かった気がするな💭

ちょっと驚いたのが、福岡では駅員さんにスロープお願いすると優先スペースのある車両に誘導されるんだけど
東京は必ずしもそうじゃなくて、普通のスペースに乗るよう指示されることもちらほらあったこと。
え?!ってなったけど向こうだと普通なのかな(  °-° )
それ以外のシステムは福岡と変わらなかったけど、人が多い分乗せてもらうのも降りさせてもらうのも難易度少し高めでした。

そして以前YouTubeで一緒に動画作らせて頂いたそらさんとおデート。

suai並べてお写真撮らせてもらって大満足。
わたし不在だけど。・:(゚^o^゚);・。

東京にいる間、お宿を貸してもらっていた宿主に
わたしがメンダコが大好きなのでメンダコのいる水族館に連れて行ってもらったよ。
常設展示じゃないから、メンダコには会えなかったんだけどね。(´∵︎`)

座ったままだと、子供と同じような目線になるので
違った見え方するな〜と思いました💭💭

東京には受傷前から何度も行ってたから、多少は知ってる場所だったんだけど
車椅子になるだけで移動のハードルはすごく上がってたし、たくさん人がいるからぶつかりそう危ないってタイミングはこっちにいる時よりも多くて
場所が変わるとこんな感じなんだな〜っていうのをたくさん経験してきました。

迷子になったの助けてもらったり脱輪したの助けてもらったり、なんだかいろんな方に助けられまくったのも印象強めでした。
優しい人たくさん。


ひとり旅行はスリル満点だったけど挑戦してよかった(  °-° )
また東京にも、違うところにも遊びに行きたいな〜と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?