見出し画像

作家と、雑貨と、子育てと、セルフビルド

今週は北海道話にはじまり、北海道話でしめくくりだった。

作家活動する人は北海道に集まる?

スタートは習い事の教室に偶然遊びにきた作家さん

子供3人に雪のある生活を楽しんでほしいと、新聞の応募をきっかけに3年間北海道の中頓別町にて暮らしたそう!

今は東京にもどり、逆になんでもアクセスできるありがたみを感じていて、何もなくて雪のある四季を体感することでコントラストある人生を紡いでる。

わたしは幼少期からずっと東京なので旅行で北海道堪能だけど、暮らすための厳しさや喜びはまた違う北海道だ。

3人の子育てしながらの作家活動はなかなか時間のやりくりが難易度高そうにも思えるけど、周りに色々な情報があふれない分集中できるのかも?とも思えたり!

さらに「洞爺湖」に住みたいと思ったことあることを話したら洞爺湖は作家さん界隈では割と二拠点の一つだったりする人たちがいるらしく、知り合いにも中頓別町→洞爺湖と引越された方いるそう。

しかし、作家としての時間は北海道ってなんかいいな!
二拠点にするなら、ひとつはデジタルデトックスタイムくらいメリハリつけると心穏やかにも思えたり集中時間を保てたりできるのかも?

ランチはコメディアンヌ

昨日はコメディアンヌにランチに行ったら偶然、北海道の旭川町の雑貨のお店がPOPUPででいて、お話しながらランチしてた。

ちなみに週の後半がオープン日 ↓ 時々、お休みあるのでinstaをいく前にチェックがおすすめです。

ランチ 水曜/金曜/土曜 11:30〜15:00
※テイクアウト可
夜の部 木曜/金曜/土曜 18:00〜22:00

Aujourd'hui

Aujourd'huiさんとお話しして、ちょうど東川町の隣ということで、最近ビックネームが二拠点されているということなどお聞きしながら今週は本当に不思議な毎日が続いているなぁと感じてる。
(不思議で面白いのの際たるは今日なんだけど、これはまた明日以降)

偶然、わたしが高校生の頃の代官山をご存知の方で、「猿楽珈琲」「スイマー」「SGコレット」「同潤会アパートの建替」など「!!!!懐かしい!!!!」ってなるお店や出来事が飛び出して笑顔あふれる時間。

いいよね〜そういうの好きだよね〜がリンクする人に出会えると嬉しい。

多分、私が珈琲好きなのの一端は「猿楽珈琲」でもあって、バイト帰りにおしゃべりしたいのに「会話禁止」っぽい雰囲気のところで小声で話してたりするのが楽しみの一つだったなぁとしみじみ・・・↓こんな感じ

2022年12月現在は閉店しておりますので、お隣のカフェ・フォリオへ〜

↑こちらは愛煙家の皆様にも人気

いやいや欲しいものだらけだけど今増やせないし。。。


家の形したものに弱いので右上が気になる


ハーブティーも色合いが素敵 香り良さそう その上の猫刺繍にも心惹かれるけど


Antiquités noir 800418 Linen Denim Pâtissier Jacket
コックジャッケットのような袖口が魅力的(しかし。。。藍染やこの系統は増やせない)

ふと、子育ての期間時間が止まって「8年間コロナみたい」な感じと聞いてリアリティあり言葉が出なかった。北海道は自然の宝庫でセルフビルドで家を建てたり、「ないなら作っちゃえ!」って雑貨のお店オープンしたり、偶然が偶然を呼び木工作家さんや竹細工作家さん(北海道では竹は積雪の関係で育たなそうでだけどあるそう)との出会いあったり、美味しいものもたくさんあって夏にはフレッシュのハーブティいただけたり、シュトーレンは普段食べないけど一度食べたら「美味しくて!」とご案内いただいたり。熱量がすごい。。。

ちなみに、ショコラシュトレーンは
3種類のチョコレートとヘーゼルナッツ・アーモンド・レーズン・オレンジピール入り〜食感も風味もチョコづくしのシュトーレン

https://www.instagram.com/aujourdhui2013/?hl=ja

自分の想いを素直に形にしてる人に出会えるとなんか元気になるよね。代官山・中目黒・祐天寺どちらかにできたらきっと行くお店のひとつに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?