深夜2時のおはぎ

「はじめまして」を読んでくださった方、すきを押してくださった方がいらっしゃって‥恐縮です。
どうせ誰も読まないんだから‥
ってあまりにも初めから色気もなく食い気ばかりで‥

「花も美しい、月も美しい、それに気づくあなたも美しい。」

なんちゃって
すてきなあなたへ幸あれ!


そんな私は今日も夜中に眠れずにおはぎを食べてる。
エアコンの風がどうしてもあたってしまうこの席で。

でもそんなこと全部どうでもいいくらいに目が冴えてしまって、ここへ戻ってきた。

コロナの療養期間も終わり、無事に23時帰宅の夫が一緒に帰ってきたのは‥

「アシダカグモ」

おかえりといった私の視界のはしっこで
廊下の壁をタタリガミさながら不気味な動きで疾走した彼は(彼女かもしれない)
最終的に洗濯機の裏へ逃げ込んだ。

私は小さいときから、人間よりも虫には優しい。

そんな私にしても都会のマンションの狭い自宅で、アシダカグモはショッキングである。

蝶でも情けない声を出す夫は、案の定ムンクの叫びのあの顔で、この世の終わりのような顔をしている‥

しかし私が威勢よく洗濯機の裏にいろんなものを突っ込んでおびき出そうとする姿に勇気づけられたのか、両手にかき集めた武器を持ち、朝まででも戦う!!と真面目な顔をして、遠くで意気込んでいた。彼はとてもかわいいのだ。

もう私はその頃からとっくにお腹が空いていた‥
子どもたちとの夕食は早いと5時、遅くても7時。0時近くになった寝る頃には、完全に餓死寸前である。

そんなことも吹き飛んで
蜘蛛を生け捕りにして外へ逃がすべく、なんとか手を伸ばすがまさにくもがくれ。

娘が成長痛で足が痛いと泣きながら起きてきたりなんだりして、気づけば2時のおはぎである。

そしてまさかのおはぎ1個では完全に呼び水だった‥

かみさま‥
わたしにいったいなにをどうしろと‥

空腹と睡魔とたまにちらつくエイリアン(アシダカグモっち)

からの尿意。忙しい。
子どもたちが寝てるっていうのに心が忙しい。

明日は金曜日(月曜日)
母としては週末のほうが大変なので
明日は月曜日‥

これはおいおはぎしかないでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?