見出し画像

ライブ日記:2021/2/17@下北沢Laguna

2021年最初のライブは下北沢Lagunaで、花桐はづきさん・近藤佑香ちゃんとスリーマンライブ!

1/30にmint hallで2021年のライブ始めの予定が延期になり、昨年12月以来、約2ヵ月ぶりのライブ。有観客の予定が緊急事態宣言の延長で無観客配信ライブになってしまったけど、まずは無事開催できてよかった。

<Set list>
1. エンドロールで夢を見る
2. #SSWガール
3. 傘を差さない少女
4. 花と猫とピースサイン
5. 真夜中の箱庭
6. iDentity
En. BLUE MONDAY 

2nd アルバム「オンリーワンになれなくても」が発売1周年ということで、このアルバムの曲を収録順に全部歌お!とひらめいてセトリを組んだのに、2ヵ月ぶりのライブに緊張しすぎて「BLUE MONDAY」を本編で飛ばしてしまい、アンコールでなんとか回収。笑
(アンコールが無ければ更に悔いが残ってたので、アンコール下さった皆さんのおかげです!ありがとうございました!)
「オンリーワンになれなくても」試聴トレーラー

そして今日はきっと緊張して演奏が早くなっちゃうだろうから、ゆっくりを心掛けよう!と思ってたらなんか最初から最後までゆっくりだった・・・

「真夜中の箱庭」は元々タオル回しできる曲が欲しいと思って作ったテンポの早い曲だけど、今日は初めて弾き語りバージョンで歌いました。まだ歌い慣れない感じがあったと思うけど、これから歌いこんで、弾き語りバージョンも良いなと思ってもらえるようにしたい~
※この曲の歌詞の意味について以前書いたnoteはこちら

やっぱりエレピは苦手なので、今年こそはエレピへの苦手意識を克服して、どんな会場どんなピアノでも、思い描いた通りの歌が歌えるようになりたいな、と思う。
喉の調子はどうですか?とDMくれた方もいて本当にありがたいのですが、自分でもこれはメンタル的な(緊張とか)なのか、発声方法の改善で治ることなのか?わからなくてまだまだ悩んでます。なんとか早く出口が見つかるといいなと思っています。とりあえず吸入はさぼらずやろうと思う・・・(器具の掃除が面倒でさぼりがち)

この前、音楽関係の方とお話していた時に、曲が作れるんならとにかく作れ!と言われ、わたしの敬愛するつんく♂さんも、凡人は質より量だとおっしゃってたので、今年は去年以上に曲を作るべく気合を入れて生きていきます。

今日の配信ライブ見てくれた方、これからアーカイブで見る方、本当にありがとうございました!

◆今後のライブ予定◆
2/28(日)昼:水道橋words
3/6(土)昼:北参道GRAPES(新曲披露企画)
3/12(金)夜:渋谷gee-ge.(無観客配信ライブ)
3/23(火)夜:下北沢Laguna
3/28(日)昼:水道橋words
ライブ予約はFramuからお待ちしております。
※無観客配信ライブのチケットは各配信プラットフォームからご購入頂けます。

<追伸>
なぜ急にライブ日記を書いてるのかというと、実は2021年からファンクラブを立ち上げようとしていて、ファンクラブ内コンテンツとしてライブの振り返りブログを書く予定でした。社会情勢を鑑みて、ファンクラブ限定ライブなどが実施しづらいことも踏まえファンクラブ立ち上げはやめたので、noteに書いてみることにしました。毎回かけるかわからないけど、気が向くままに備忘録を綴ってみるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?