見出し画像

ライブ日記:2021/3/6@北参道Grapes

ちょっと時間が空いてしまいましたが、3/6(土)北参道Grapesの振り返り!

<Set list>
1. One
2. ひとり暮らしのメランコリー
3. ひとりになって
4. ピーとシー
5. こんぺいとう(新曲)
6. #SSWガール2
En. ラッキーガールになりたい!

この日は新曲披露企画、テーマは「お薬」でした。今までで一番難しいと感じたお題。普段からかなりの頭痛持ちなので頭痛薬は手放せないですが、とはいえ「薬」というものについて改めて考えることもなかったので、どういう切り口で歌詞を書くかを考えるのに本当に時間がかかりました。

最終的には「薬」じゃなくて「お薬」というテーマであることに気付いて、子供の頃にお菓子をお薬に見立てて看護師さんごっことかしたなあ・・・というなんとも微笑ましい記憶を辿りながら、今回の新曲「こんぺいとう」を書きあげました。前日の22時くらいまでかかりました。ギリギリ(笑)

Bメロの「待ってほしい 待ってって言えない~」の部分ですが、実はこのメロディと歌詞は一年前、夢の中で思いつきました!!!

ワンフレのメンバーがよく、「夢の中でメロ思いついて、慌てて起きてボイスメモに録音した!」とか言うんだけど、私はこの時まで一度もそういうことはなくて、夢の中で「これ夢だ!」って思うことも全くないタイプだったんです。でもこのメロディはなぜか寝ぼけながらずーっと頭の中で繰り返されていて、「まさかこれが夢で作曲してたってやつか!?」と思い、急いで録音。でもこれが自分から生まれたメロディなのか、頭のどこかに残っていた誰か他の人の曲なのか確信が持てなかったので、それから一年くらい温めっぱなしにしていました。一年経っても他の人の曲に心当たりも出てこなかったので、万を持してここで使いました。夢の中の私ありがとう!

新曲披露企画は大変だしプレッシャーもあるけど、自分では絶対に思いつかないようなテーマで曲を書くことができるので、経験値が上がるような感覚があって好き。他の出演者さんが同じテーマで全然違う曲を書いてくるのを聴くのも楽しみのひとつ。次回の新曲披露企画もお楽しみに!(さすがに前日に完成!ってならないように次はがんばります)

◆今後のライブ予定◆
4/10(土)夕方:渋谷gee-ge.
4/17(土)昼:水道橋words
4/22(木)夜:北参道GRAPES(新曲披露企画)
4/25(日)夜:渋谷TSUTAYA O-Crest(One phraseで出演)
ライブ予約はFramuからお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?