見出し画像

見方を変える。

何事も、楽しもう。

人生トラブルも多くって、「もう無理」と、アップアップしてしまうこともあるかと思います。
私はあります。

私がかつて恋愛について友達に愚痴ったときの話です。
私は、いろいろ感情が動くし不安になったり大変だし、しんどい…などなど言っていたのですよ。
そのときに友人が言っていたことが印象的でした。

「それが恋愛の面白いところじゃん!楽しんでー!」

…なんというか私には思いもよらない思考で、目から鱗でした。
いろんな予測不能なことも、なんだかワクワクして楽しいんだそうです。

まじか…と、いう感じでした。
それが実行できるかどうかは別ですが、その言葉に勇気づけられたりしたのは確かです。

ストレスに対しての心理学の本でもこんな話を読みました。
緊張してしまったときのこと。

①緊張してる、どうしよう!!落ち着かなきゃ!!
②緊張してる!私にとって重大な局面なんだ!だから体が"頑張るぞ"って体制を整えているんだ!!

どちらが良いパフォーマンスを発揮できると思いますか?
なんとなく分かりますが、やっぱり②だそうです。

ストレスフルな状態も緊張状態も、過剰な場合に自分のパフォーマンスに害が出てくるだけで、それ自体が異常で問題なわけではないそうです。

私はそれを読んで以降、仕事で人前に立たないといけなくって震えそうな時には「これは、武者震いだから」と、思うようにしています。

前よりは余裕がある気がします。
少しでもそう思えれば、とりあえず良しです。
支出ゼロですし。

話はそれましたが、こんな風に見方によって全然違うのですよ。

何事も、楽しもうと臨むのは大事です。

※嫌いなこと・受け入れがたいことを無理に楽しまなくてはと自分に矯正することは言いたいこととは違います。
あくまでも自分の許容範囲と自分の気持ちを大切にして下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?