見出し画像

人生ブロック。

人生はいろんな気持ちの積み重ね
いっぱい種類があった方が楽しいから
泣くことがあっても たぶん良い

…とは思いつつ、泣くほど悲しいときも悔しいときも、許せないと怒ったときにもそんな風に思える余裕なんて無いものです。

昔、『彼氏彼女の事情(津田雅美/白泉社)』という漫画を読んだことがあります。
その中のキャラクターの真秀ちゃんの言葉で印象深い言葉かありました。

私は 助けてなんて一言もいってない
一人で考えて 一人で立ち直っていこうと思ってた
私の心は私だけのものだからよ

自分の悩みを誰かに解決してもらいたいなんて思ってなくって、自分で乗り越えたいと思って生きていて、鋭くてきつくて強い印象でした。

いろいろ問題もあるキャラクターなのですが…悩みやつらさを自分のものとして凛と生きている姿が誇り高く、人を惹きつける生き方に見えました。
一方で、そういう不器用さが生きづらくしているんだろうなとも思うのですが…。
…私は好きでしたけど。

感情などの、気持ちがガツンと揺さぶられるものって、実感を伴って体験することを好きなタイミングで好きなようにはできないものだから、どんなものでも貴重だなとは思うのです。

いつか、つらくてしんどくて苦しいことでも、心や考え方の豊かさに繋がったらいいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?