お試し 介護食⑥

お久しぶりです。
お久しぶりの投稿がこれとはなんぞや。
ということでやっていきましょう。


キューピー
やさしい献立 やわらかおかず
大根の鶏そぼろあん


一般人が見ても美味しそう。

舌でつぶせる 24kcal レンジ調理

「あん」なのでふつうにご飯にかけて食べたい。
完全に大根のすりおろしというわけではなく、
やわらか〜く煮たであろう大根のかけらが入っている。
全体的にとろみがついているので誤嚥防止になるかと思いきや、そぼろが危ない気がする。
飲み込んだ時に少しつまりそうになった。

盛り付け例。

食べられない時はこれくらいがちょうどいいなと
しみじみ。
塩っけが少なめなのでもし、おかゆに混ぜることがあったら気持ち塩分入ったほうがいい気がする。





キューピー やさしい献立
なめらか野菜 コーン


コーンペースト。

かまなくてよい 87kcal  
牛乳75mlを加えてスープに。

とうもろこしだけじゃない味がする。
たぶん、タマネギが入ってるんだと思う。

みごとにペーストです。

これだけで食べるんだったら食べづらい味がする。

スープにできると書いてあったので
迷わず牛乳を加えた。

牛乳75ml、600W 1分

コーンスープになるとわかって、どんな味を連想するだろうか。
自販機のコーンスープだと思っていたが、
実際はファミレスのコーンスープに似た味がした
※個人の感想です。
いい意味で考えるとこれは美味しいということだ。
某カップスープ会社のコーンスープには到底及ばないが、それでも他のスープよりは栄養が入ったスープになることがわかった。

単体で食べてもカルシウムは94mg…!


ということで、久しぶりの介護食日記でした。
実は奥歯がだいぶ深刻な虫歯でして…。
痛み止めが効けばふつうのご飯でも食べられるのですが、、痛みが激しく食欲なく。
痛み止めを飲むにはお腹に何かしら入れなければならないので食べてみた、ということでした。
虫歯は見つけ次第歯医者に行こうね!

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?