見出し画像

超神経質・超心配性な私のアルバイト体験談


こんにちは。
なだでございます(*´꒳`*)

超神経質・超心配性な(自動車学校での適性検査で神経質度10段階中10だった)私のアルバイト体験談を書こうと思います。

現在、地元の飲食店(イタリア料理を提供するファミレスっぽいお店)で1年2ヶ月アルバイト(ホール)をしています。

長文になりますが、アルバイトを始めたいけど凄く不安だなぁ…、怖いなぁ…と思っている方の参考になれれば幸いです。
(ง •̀_•́)ง
ーーーーーー

アルバイト(飲食店)を経験して良かった点は、

①接客スキルが身につく
②素敵な出会いが沢山ある(従業員同士でもお客様でも)
③観察力や、優先順位を付けて行動する癖が付く
④自分がお客さんになった時、店員さんの気持ちになって行動できる

辛かった点は、

①店長が凄く怖い人で、トラウマになった
②良いお客様ばかりではないため、クレームや心無い言葉に傷つく
③スピードを求められるため、慎重派だった事が欠点になった

です。
※個人の感想です。

以前から、学生だし、そろそろアルバイト始めてみようかな…。と思ってはいたものの、本当に心配性な私には、アルバイトを始めるにあたり、いくつもの壁がありました。

具体的に
①アルバイトの電話が怖い
②人間関係が怖い
③続けられるか心配
④ここで上手くいかなかったら社会不適合者というレッテルを貼られるのではないか…

このように悩み過ぎて、アルバイトを始めようと決めてから応募するまでに3ヶ月かかりました。

流石に3ヶ月も悩んでいると、もう何でもいいや。と投げやり状態になりました笑。最終的に、もし虐められたり、メンタルを病んだりしたら○ぬ。とまで思っていました。


考え過ぎだなぁ…と自分でも思いますが(苦笑)、アルバイトが初の社会経験だったので、ここで上手くいかなかったら、社会でもやっていけないと思っていました。

そこから覚悟を決め、電話と面接を経て、私は晴れてアルバイトデビューをしました。

正直アルバイトを始めて4ヶ月くらいは地獄でした笑。
本当に申し訳ないくらい、ミスも沢山しました。
写真のパフェ、ホールが作るのですが、その日は3回失敗して、1つ自分が消費する事になった物です
( ・᷄ᯅ・᷅  )


普段は普通だけど、忙しくなると小声で「バカが」、「クソババア」と毎回お客様の前で暴言を吐く&新人いじめをしてくる店長(私も新人の時は何度も嫌がらせをされました)、明らかに八つ当たりや理不尽な事で怒るお客様、スピード命故に1つのミスで店長がブチ切れるといった心の余裕が一切ない状況でストレスが重なり、本当に毎日辞めたいと思っていました。

(表を1人で回していたある日、レジのお客様と席へのご案内待ちのお客様とオーダーのお客様が一気に来て、パニック状態でした)

ちなみにこの店長、お客様からクレームが来たり、お店のクチコミに書かれたりしていました。(自業自得)私はこの店長がトラウマになり、就活・就職する事が本当に怖いです。(またこんな人に逢ったら…と)


しかし、私がここまで続けられている理由は、店長以外の人が皆優しかった事と、時々お客様から頂く感謝の言葉が嬉しいからです。(あとお給料が貰えること

主婦のパートさんや、バイトの皆さんは仕事を丁寧に教えて下さり、いつも相談に乗ってくれる方ばかりでした。また、家族や友達が相談に乗ってくれたことも大きかったです。


そして半年も経つと、仕事にも慣れ、同時に呼ばれた際に優先順位を付けて行動できたり、お客様から「美味しかった。また来るね!」と言って頂けたり、嬉しい経験が沢山ありました。
始めて感謝の言葉を頂けた時は、辛かった事も無駄では無かったと心の底から嬉しかったです。

そんな私も、今では学生アルバイトのホール7人の中で、2番目にアルバイト歴の長い古株(と言われた)になりました。今でもバイト中は常に緊張感を持っていますが、後輩も出来て楽しいです。

そして、アルバイトを通して飲食店で働く大変さが身に染みて分かったので、外食した際は店員さんへのお礼の言葉、片付けをしやすいよう配慮する癖が付きました。(お料理が運ばれた時に、ありがとうございますと言って頂けると凄く嬉しいです(*´꒳`*))

ーーーーー

【まとめ】

アルバイトは、すごく大変で辛い事もありましたが、辛い事を上回るくらい嬉しい経験もたくさん出来ました。

私の場合、始めてから

★1~3・4ヶ月→辛い、ミスも沢山した
★5ヶ月→慣れてきてミスも少なくなった、後輩も出来て少し楽しい
★半年→ミスもほとんどしなくなり、感謝される事もある。やり甲斐も見つかってくる
★1年→楽しい!、嬉しい経験が多くなる、ベテラン勢の仲間入り(?)

という感じでした。

飲食店はもう経験したくないなぁと思っていますが(笑)接客のお仕事は、また経験したいと思っています。良くも悪くもアルバイトを経験して本当に良かったです!
アルバイトを始めて後悔したことはありません。

でも凄く辛かったら、心身を優先して辞めるのも1つの考えだと思っています。(皆それぞれ大切な人生があると思っているので)

アルバイトを始める前は不安でいっぱいでしたが、入ってみると嫌な事も忙し過ぎて、結構乗り越えられたりします。(たまに乗り越えられないこともありますが)


この体験談が、1つの参考になれたら嬉しいです。

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?