見出し画像

ヒッチハイクをするかしないか、迷っている全俺へ、お行きなさい。日が暮れる。

多摩から栃木県那須塩原市の実家まで、大学の冬休みを利用して帰省します。
その交通手段について、迷っている2023/12/29 11:05 amな僕の久々のノート投稿になります。

2023/12/29 11:05 amな僕の状況

新幹線を使えば最寄駅から2時間半、鈍行だけでも4時間弱で着く実家だが、、
僕は今回の帰省に関して方々に「ヒッチハイクで帰りますわ!(荒い息遣い)」と豪語してしまったがために、公共交通機関を使うことが非常に後ろめたい状況なのだ。
全く、馬鹿野郎です。

正直、電車に乗ってのんびり帰りたい。
僕は電車で帰省する時の車窓の外が徐々に田舎めいていく様がわりに好きなだし、4時間もあれば、読みたかった本を一冊丸々読むことだってできるのです。(11:14am)

なぜこのノートを書くのか?

冒頭述べたよう、「交通手段に迷っているから。」このノートを書くのですが、
もっと正確に言えば、
「脅迫的第3の選択肢、ヒッチハイクと言う交通手段を自分の中で正当化するため」
になります。
結局のところ、僕はヒッチハイクで栃木に帰ることになりそうですが、
自分の中でまだ、ヒッチハイクの気分が高まっていないので、文字に起こすことで自分を勇気づけてやりたいわけです。
なので、川名の逡巡の様にしばしお付き合いください。🦭

脅迫的第3の選択肢はどこから来たの

僕は、今年の11/18~、自分のスケジュールに無理やり1週間の穴をぶちあけて
ヒッチハイクで愛媛旅行に行ってきました。(これは次回のnoteで必ず認めますね)
長旅の覚悟でしたが、
早朝に出発して海老名SAからなんと6:00pmには新大阪駅に到着、翌日には目的地である愛媛は伊予市までピューッとたどり着いてしまったわけです。

  • 大阪まで10時間弱でヒッチハイクできる

  • なんなら本州から四国まで海も渡ったぞ

  • しかもヒッチハイクは、無料だぞ!大きな声では言えないけどね!!

これらのことを考えると、東京⇨栃木は目と鼻の先と言う感じがしてくるわけであり、第3の選択肢として捉えることができるでしょう。
上記の論理を方々に対して「実家までヒッチハイクするわ〜(涼しい表情)」を振りまいたら、「脅迫的」第3の選択肢のできあがりという格好です。

やらない理由を上げ切ろう

やらない理由(気が進まない要因)を上げ切って、それらをキルしていく寸法で自分を励まそう〜
冗長な箇条書きでサラッと挙げていきます(だって今11:48am)

  1. 開始時間、懸念点すぎる(もうお昼だぜ)

  2. スケッチブック買うのだるすぎ

  3. 下道(高速じゃない道)からの挑戦になる

  4. 到着時間の見込み、わからんすぎる(お父ちゃんは息子の到着を18:00だと思ってる。そして多分首を長くしていることだろう)

やらない理由を切っていこう

①開始時間、懸念点すぎる
もうお昼だぜ。noteを書き始めてしまっていることが間違っているだろ、とさっきからリトル川名が後ろ向きに諭してきます。
この時間から開始して、本当に乗せてくれる人いるのかな?


大丈夫だよ。

  • 大阪まで10時間弱でヒッチハイクできる

  • なんなら本州から四国まで海も渡ったぞ

だったよね。
1 Killです。

②スケッチブック買うのだるすぎ

買え。

京王アートマンで買いなさい。

2 Kill。

③下道(高速じゃない道)からの挑戦になる
愛媛までまでのヒッチハイクの道中、一番辛かったのが、
下道からSAに侵入することでした。

ヒッチハイクはでかいSAでやるのがベストプラクティスです。
SAでは、みんなお手洗いに行くし、お買い物をする人だっています。
トイレの前でスケッチブックを掲げていたら、
トイレに 入る時 / 出る時 に僕のことが目に入るわけで、その間に乗せてやってもいいか考えてくれる人もいます。
また、直接交渉をしに行くこともできます。

どっこい、
下道(高速じゃない道)は以下の点で難しいのです。▼

  • 意思決定のスピードがドライバーに委ねられる(=運転しているのでゆっくり考える暇がない)

  • 車から人が出てこない(=直接交渉ができない)

  • 乗せてくれる気があっても、停まりずらい

今回は、用賀からスタートしようと思います。
用賀PA付近のローソンでヒッチハイクを成功させた友達とその友達の友達がいるとのお話を先ほど伺い、そこに希望を託して行ってみようと思います。

用賀スタートのヒッチハイクの記事はネットにかなりあったが、東北方面の記事が全く見当たらないので不安ですが、行ってみないことには何もわからない。僕の後に続く東北を目指すヒッチハイカーのために、成功させるのです!

th.. 3 Kill?

④到着時間の見込み、わからんすぎる
二日前、僕は父に「18:00に駅に着くよー」とLINEしていました。
男と男の約束ってやつです。
開始時間の話と被りますが、今から開始してちゃんと18:00に所定の場所に着くかどうか。
早い分には全然良いのですが、僕の父は息子の久々の帰省を首を長くして待っているし、
母は愛息子に久々の手料理を振る舞うことを楽しみにしているはずです。(素敵な家族だ!)

もし、僕の到着が遅くなれば、父は息子に失望し、夕飯は冷めきり、悲しげな表情を見せる母(そんなのは見たくない)、家族からの信頼は失われ、「これだから英介は、云々」と将来的な心配もかけてしまいます。そして、愛猫のミーコちゃんはもう、寝てしまっているかもしれない!から一緒に遊べないし?チュールも上げられないし?なんなら俺のことも忘れちまっているかもしれないし?そんなのはすごく嫌だぜ!!!??

▲ダウンサイドのリスクを回避するために、運に頼ってここまでやってきた僕の人生だったじゃないか。今回も本気を出すさ。4 Killゥ⤴︎


ということで、

行ってきます!!

0:42 pm





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?