見出し画像

セミナー:「WEBを育てる」

SEO, WEBマーケティング

実施日:2022年11月16日(水) ※協力 佐賀県産業スマートセンター

Webページを育てるってどういうことだろう???

今回は、Web関連のセミナーを数多く手掛けている師岡もろおか百花ゆか先生にWebマーケティングについてのお話を伺いました。
「Webページを育てる」には、目的を達成する為に工夫していくこと…と漠然とイメージはしていたけれど…。
長年多くのWebの作成後の保守まで携わり、セミナーで多くの人にWebマーケティングの大切さを伝えてこられ、「Webサイトは作って終わりではなく、育てていくもの!」と力説される師岡先生。
参加者全員、初っ端から先生のお話にぐいっと引き込まれました。お話が進むにつれ、少しずつその言葉の意味がわかっていきました。

ユーザーの目線になって考える!!

沢山の人に見てもらい、クライアントの目的を達成させるサイトにするには、サイトに訪れてくれるユーザーが何を求めているのか、ユーザーにとって親切なわかりやすい形になっているのか、「ユーザーの目線」になってサイトを作成・修正・更新していく大切さを詳しく教えてくださいました。
身近な事例を挙げての熱意のこもったご説明は、ハッと思い当って納得することも多く、とてもわかりやすかったです。

Google Chromeの遊び心(師岡先生の遊び心)

検索エンジンの最適化の重要性のお話の際、Google Chrome に面白い仕掛けがあるお話もされました。
Google の検索エンジンは長年お世話になっていて、「斜め」「一回転」等の隠しコマンドの遊び心があることは知っていましたが、「パックマン」は知りませんでした😆
後で調べたら、「solitaire(ソリティア)」「tic tac toe(○×ゲーム)」というのもありました。「Google 隠しコマンド」で検索すると、他にも色々あるみたいですね😄
ご存知なかった方は試してみてくださいね。

ちょっと難しい点も…😂

「サーチコンソール」「アナリティクス」等の単語が出てくると、聞き慣れなくて目をパチクリする人がほとんどでした(笑)
SNSやブログの活用法や更新の大切さについてもお話がありました。
作りっぱなしではなく、情報が古くならないよう、常に新鮮なサイトに保つのは本当に大切ですね。
参加者の中には、内容が盛り沢山でお腹一杯、という方もいらっしゃいました😅
解析ツール「アナリティクス」等の詳しい設定・使用法を知りたい人も多かったようです。なでしこまむ鳥栖のHPの管理にも活かしていきたいです。
是非また先生のお話を伺いたいと思います。
師岡先生、お忙しい中本当にありがとうございました。

↓ 詳しくはこちら
WEB育てる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?