見出し画像

ワークショップ:「やってみようプログラミング!つくってみよう知育アプリ!」

プログラミングで知育アプリ制作

実施日:2022年10月13日(木) ※協力 佐賀県産業スマートセンター

はっしゅたぐ:デジジョ企画ワークショップ第1段!

「プログラムの楽しさを知ってもらいたい―」
そんな思いをもってご自宅プログラマーとして活躍されているあらかわかなえ先生に、初心者でも挑戦できるアプリの作り方を教えていただきました。
今回、教えてもらえるアプリのタイトルは「ごほうびルーレット」。
先生に事前にサンプルを送っていただいたアプリはとっても可愛らしく面白いものでした。
参加者の多くが、HTML、CSS、JavaScript をまともに扱うのが初めて。
「これを自分で作れるのかな?」と、参加したみんなはドキドキワクワクしていました😆

かなえ先生は、当日、私達がスムーズに作業に取り掛かれるように、サンプルのプログラムファイルと一緒に当日の為のとても丁寧な説明書もPDFで送ってくださいました。
そのお陰で、参加者全員、VSCode の設定やファイルの開き方等、ワークショップ開始までに準備ができました。
かなえ先生の細やかな気配りに参加者一同感動しました✨

プログラミングをもっと気軽に身近に―

「プログラミングにルールはあるけど正解はない」のだから、もっと多くの人に便利さや面白さを知ってもらい、気軽に楽しんで取り組んでみて欲しい、と熱く語られました。
企業で「売り物」として作られるものとは違い、「自分で楽しむため」に作るものは「手芸」と同じようなもの。縫い目がガタガタで汚くったって、縫わなくて裁縫テープなんか利用したってOK、極端な話、表に返して表がキレイに見えればいい、という表現でのご説明はとてもわかりやすかったです🤣
最終的に目的どおりの動きをすればいいのだと(笑)
まだまだ使いこなせませんが、高い位置にあったプログラムの存在が少し身近に感じられるようになりました。

ルーレットが動いた!!🙌

プログラムや言語の基本的なルール等を学んだ後、いよいよ先生と一緒にアプリの作成。みんな真剣に取り組みました。
時間の関係で、サンプルのファイルからコピー&ペーストする作業が多かったのですが、実際に自分が入れた文言がアプリに表示され、ルーレットが回ると感激しました。見事、全員成功!🙌
プログラムのやり方のパターンさえ掴めば、自分の中で次から次へと展開していって、自分が作りたい新しいアイデアに繋がりそうです。後日、実際に新しいプログラムにチャレンジする人も数人いました。
すごく刺激的で楽しい2時間、あっという間でした。
かなえ先生、本当にありがとうございました。

↓ 詳しくはこちら
やってみようプログラミング!つくってみよう知育アプリ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?