見出し画像

あなたはひとりじゃない~人形劇『世界の果て、ふたり』

2020年を振り返る、大晦日。
この一年、個人的にも母を亡くし、コロナ禍で「会えない」辛さ、もどかしさを痛感しました。

家族や大切な人に限らず、誰かとリアルに会って、ぬくもりを感じられないことがどんなに寂しく、虚しく、健康な心を蝕んでいくことか。
「孤独」とは何なのか、何をもって癒せばいいのか。
やりばのない感情、終わりのない問いと、向き合わざるを得ない日々だったと思います。そしてこの日常は、明日を迎えても、2021年も続くでしょう。悲しいけれど。

ある人形劇の動画をご紹介します。
『おかあさんといっしょ』(NHK教育)という番組でご一緒している、操演(パペットを操る人形使い)の方が、ご家族で創られた6分40秒のショート作品です。

世界のショートフィルム映画祭(アメリカのポートランド映画祭、ヨーロピアンショートフィルム映画祭、インドキッズ映画祭など)にもノミネートされた佳作です。

あなたはひとりじゃない。

良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?