見出し画像

Androidアプリを開発しよう vol.01

こんにちは!ナディアのエンジニア Sです。
突然ですが、Android端末を持っているそこの貴方!Androidアプリを作ってみたいと思いませんか!?
そうなんです、現在ではPCさえ持っていれば誰でもアプリが作れる時代が来たのです!!!(昔からや、という野暮なことは言わんといて!!)
そこで、アプリを作っていくまでの手順を誰でもわかる簡潔な内容で説明していこうと思います。 それでは始めてみましょう。


Androidアプリ開発する為の環境設定

取り敢えず、GoogleサイトからAndroidアプリを開発する為のツールをダウンロードしましょう。詳しくは、こちらのサイトを参考にしながら作業をして下さい。

Kotlinとは何?唐突だけど...

Kotlin(コトリン)という名前の由来は、バルト海に浮かぶ『コトリン島』にちなんで命名されました。

Kotlinとは、Androidアプリを開発するための代表的なプログラミング言語です。(Androidアプリ開発以外にも、Webアプリケーションの開発、サーバーサイドでの開発も出来ます)

なぜ、Androidアプリ開発言語でKotlinなのか

端的に言うと、GoogleがAndroidアプリ開発言語として第一級のサポート言語(Kotlin ファースト)になったからです。

つまり、Androidアプリを開発する場合、開発言語はKotlinを使用してね。と言う意味です。
今回は導入部分についてまとめてみました。
次回は、実際に、あるコーディングを元に詳しく説明していこうと思います。お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?