見出し画像

志村けんさん、お悔やみを申し上げます

一般男性育休教員です

朝から、とんでもない訃報が飛び込んできました


元々 新型コロナウイルス陽性という報道がなされていました

持病はなかったという報道もありましたが たばこを多く吸われたり 酒豪ということもあり 笑いを届けながら 肺炎を患ったりされたこともあったことから 重症化したのかもしれません

今でもレギュラー番組をもち 今年は映画の主演や聖火ランナーなども決まっていた年でした なんだか そんなことって という思いがふくらみます

あれだけ 「だいじょうぶだぁ」 と言ってきた方が
そんな思いもわいてきます

日々 感染数 死者数が報道される中 日本中が悲しみであふれた 志村さんの死
感染数にも死者数にも含まれない 死への悲しみを表にしたのかもしれません
一人一人に大切に思う身近な人がいることを覚えておきたいと思います

若者の無症状も 高齢者の買い占めや旅行も 歪みあうのではなく 自粛をお互いにしていくこと
国を責めるのではなく 人を責めるのではなく できる自粛は何か 考える必要があります

そして学校再開 新学期に向けて動き出すのは 明後日
本当に感染拡大を生むことになるかもしれません
学校は3条件を完全に遮断することはできません
感染した家庭の子がいじめられるかもしれません
医師 看護士を親にもつ子も
日本のために 人のために 動いている人が阻害される危険性もあります

治療法がないこと これは何より 普通とは違うこと
だから感染しないための行動をとりたいです

これを機に買い占めも起こるのかもしれません
間違っても 志村さんは 望んでいないことだと思います

感染数 死者数には 身近な人の悲しみがある
忘れないようにしたい

お悔やみを申し上げます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?