見出し画像

#1 てめーらァァァ!! それでも銀魂ついてんのかァァァ!

アニメ放送記念すべき第1話にして、アニメオリジナル回。
基本的にはキャラクター紹介回ですが、第1話からパロディ満載のスペシャル回。マダオのナレーションがまたいい味を出してます!

ーあらすじー

ある日、「失くしたものを取り戻したい」と万事屋にやって来た依頼人加藤 健(カトケン)。
1ヶ月前からカトケンの身にふりかかる不幸の数々を聞き、しぶしぶ依頼を受けることにした万事屋たち。
一方で、ドリフト星の天人カリヤ達が何やら怪しい計画を立てていることを知った真選組も密かに調査を行なっていた。
果たして江戸の運命は⁉︎ そして銀時たちはカトケンの依頼を完遂できるのか⁉︎

ー名言集ー

あなたたちが信じてあげないで
誰が銀さんを信じてあげられるの?

◎志村 妙

「強くなりたい」と言うカトケンの力になれず落ち込む新八・神楽・さっちゃん。銀さんは『はなからダメだと思ってた』と言って去ってしまいます。 

夕食どき、『銀さんは薄情だ』と愚痴る新八と『来るもの拒まず去るものも追わない』と言い放つ神楽。
そんな2人に対してお妙さんが言うセリフがこちらです。
万事屋の絆をわかっているからこそ言える言葉だなと感じたシーンです。

酒はいいな イヤなことをいっとき忘れさせてくれる
だがあしたになればイヤでも思い出す
そしてそれは 昨日よりももっとつらくなってるんじゃねえのか?
逃げても逃げきれるもんじゃねぇ
特に…ホントに忘れたいことからはな

◎坂田銀時
それまでは全てを諦めていたんですけど
この手紙を読んで少し抗ってみたくなったのかもしれません
バカみたいですよね
家さえ取り戻せば また家族が元に戻るんじゃないかって勝手に思い込んで…
でも もう分かりました
やっぱり私はダメなやつです

◎加藤健

お酒で気持ちを紛らわそうとしたカトケン。
そこに現れた銀さんとの居酒屋でのやりとり。
銀さんの言葉もごもっとも!と言いたいところですが、カトケンの気持ちにもすごく共感したシーンです。

逃げるんじゃねぇ!まずはお前が変われ!
じゃなきゃ 何も変わらねぇ!

◎坂田銀時

カリヤたちの計画を阻止するためにカトケンの自宅へ突入した万事屋たち。
しかし、獅子村たちに邪魔をされてしまい動けるのはカトケンだけに!
怖気ずいたカトケンに銀さんが放つ魂のこもった一言です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初回なので銀さんの名言多しですが。
これからほかのキャラの名言もご紹介出来ると思います!

どうぞよしなに。


・nae・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?