見出し画像

Spotifyの音楽、オフラインで持ち出そうよ

Apple MusicとかSpotifyってストリーミング・サービスなので、外で聞いてるとパケット量が気になって、なかなか聴かない人いませんか?。最近だと音楽は聴き放題にするSIMプランもあるようですが・・・。

そんな折に・・・なーんと「Spotifyの音楽をオフラインで聴けるハードがある」という情報を掴みました。アメリカのスタートアップ企業です。まさにこれから販売という情報を得ました。日本では発売してないので、勇気を出してアメリカのサイトから直接ポチしました。(2018年の話です。)

待つこと一ヶ月。発売前にポシャったりして・・・という不安もよぎります。しかし、無事に量産され海外への送付も始まり、私の手元にも届きました。今は安定して販売を続けているようです。正式サイトはコチラ

唯一無二のSpotifyオフライン持ち出し可能なデバイス

音楽ストリーミング・サービスはスマホにダウンロードして、オフラインで聴く事も出来ます。ただし、外には持ち出しは出来ない仕様になってます。

その仕組みの性質上、Spotifyが公式に許可しているデバイスはこのMighty君だけなのです。(30日経過してSpotify認証されないと聴けなくなる仕組)

2019年4月時点で冷静になって考えると、なんだか懐かしいApple製品似のハード(ipod suffleね)にどれだけ需要があるか?その微妙と思われる仕様を列挙してみます。

①Spotifyのプレミアム会員は使用可能(有料会員のこと)
②曲の転送にはBluetooth,WifiをMightyに設定
③スマホでオフラインで聴けるのに、こいつで聴きたい?
④バッテリーの持ちが6時間程度
⑤転送させる事自体が面倒
⑥携帯出来る小型サイズで、すぐ聴ける

この中で一番微妙なのが③⑤あたりでしょうか?

外で音楽聞く時間ってどれくらい? 大した時間じゃないからストリーミングで聞いてるって方も多いのかな?と思います。7GB契約すれば十分でしょ?(楽天モバイルだと最低速度1GBbpsなので2GBプランでも問題なし)

昔のipod shuffleのように携帯しやすくパッと聴けるという⑥の理由に重きを置く人なら喜ぶのでしょうか?

私がイチオシする理由は

好きな音楽を手元ですぐ操作出来る
Spotifyのお気に入りプレイリストをすぐ聴ける
携帯音楽プレーヤーで聴くのが楽

このあたりです。一昔前、ipodが流行った理由ってコレですよね。手元ですぐ聴ける。余計な機能はいらない。再生、停止、音量UP/DOWNですぐ聴きたい。この気持ちを満たしてくれるデバイスなのです。同じ機能のデバイスは世界中探しても、Mighty君だけと言う唯一無二のデバイスなのです。

価格は$86(9,500円程)です。

どうでしょうか?

実は・・しばらく使ってなかった

買って一年近く経つのですが、半年くらい使ってませんでした。理由は乱雑に聴きたい時期があり、お気に入りしか入ってないので、色々聴きたい時はスマホ側で聞いていたので・・。

今はまた、お気に入りを集中して聴きたいと思えて来たので、引き出しの奥から出してきた次第なのです。ゴメンネMighty君。また一緒に歩こう。

もし、興味があったらどうでしょうか? 買ってみては。


P.S

 Mighty君はBluetoothヘッドホンとペアリング出来るので、ワイヤレス・ヘッドホンでも使えるのが凄いです。思い出したように先程試してみたら、ちゃんと繋がりました。

けど・・・本体とワイヤレスだと、本体無くしそうだよ〜・・小さすぎて。





気に入って頂けたら、サポートをお願いします。頂いたもので、記事のネタに投資し、更に記事が濃くなって行くように、努力していきたいと思います。