やってることはみんな一緒なんだけど。

僕は飽き性な性格、以前に「10年続くような仕事はお前はできない。」と証券マンあがりの経営者に1500万円を借りる前日に言われたのをふと思いました。トートバックにいれた1500万が小便してるときにぐるっと前に回ってきて小便が引っかかりそうになったのを六本木の飲み屋だった。もうそっから12年か13年たったわけだ。たしかに10年続く仕事はやってないな。

高校2年の時に母親が失踪する時に「なんか一個でも最後までやり遂げて」って実家の風呂屋の番台から言われたのも思いだす。その時は「演出家」として生きていこうと思った時だった。それからずっとやってることは変わらないはず。

40才になったので毎日書く修行です。